griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

オシロイバナ。。

イメージ 1

オシロイバナ・・・この花は咲いた後に黒い実?だか、種だかを付けるんですよ。。

その実を採って、爪で潰すと白い粉が出て来まして、それが白粉(オシロイ)、・・・今でいうファンデーションに似ているということで、その名がついたのだと思います。。

改めて言うのもなんですが、私も子供の頃には、この実を取ってオシロイを作り、それを手や顔に塗るなどして遊んことがあります。イメージ的には未開の原始人のようになりますが・・・^^

まっ、今のようにPSPファミコンがない時代のこと、・・・グリーやモバゲーで検索ともいきませんし、昔の子供の遊びは、実に素朴に満ちていました。。^^

私にとってオシロイバナとは、遠い子供時代の記憶を思い出させてくれる数少ない花の一つです。。

ちなみに花言葉を調べてみたら、・・・「貴方を想う」「臆病」「内気」・・・などなどが有りました。。
なるほどぅ、フムフム・・・ってな感じですかね。。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_07_pengin.gif