griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

秩父散策。。

イメージ 1

先日、暑い中でありましたが、うちの家族と親戚とで、秩父長瀞に行ってきました。。
ここは関東界隈では、「船下り」の出来る地としても広く知られております。。

イメージ 2

秩父は周囲を山々に囲まれる盆地で、冬は寒く夏は暑いという土地柄です。この日も38℃近い気温で、外にいると顔や手が真っ赤になるほどでした。。
「船下り」も、一見、涼しげに見えましたが、日除けがなく、かえって暑いという話もあり止めました。。(ーー;)

イメージ 3

この写真は宝登山(ほどさん)に祀られている宝登山神社奥の院です。山頂にあります。。
wikipediaによれば、宝登山神社は、>秩父神社三峯神社と並ぶ秩父三社の一つとされ、神日本磐余彦尊神武天皇)、大山祗神火産霊神を祀る。・・・・とありました。。
山頂(標高497メートル)までは、一般には長い石段を登りますが、ロープーウェーで真っすぐに登ることもできます。私たちはロープーウェーを選びました。。
宝登山神社は、昔から「火止め」や「ドロボウ除け」のご利益があるとされ、関東ではキッチン付近にお札を張るお宅が多くあります。。

イメージ 4

そしてこちらは、秩父鉄道の「長瀞駅」・・・大正ロマンを感じさせる、とてもレトロな佇まいですが、これがまたお洒落で最高です。。
実は、この近くにテレビでも良く取り上げられている有名な「氷屋さん」がありまして、そこの天然氷を使用した「かき氷」を食べて来たという次第です。。
ご存知の方も多いと思われますが、・・・アユの釜めしでも知られる・・・あのお店です。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif
ここはチラシ寿司にでも使うような大きな丼ぶりに、山高盛りにして出されます。。
この日は、暑い中を移動して来たこともあり、勢いで二杯も食べてしまいました。。^^
まっ、美味しかったことは、美味しかったのですが、そのセイで、家に帰ってから・・・「ピィピィ」・・・になりました。。(T。T)
今度は別な季節に尋ねたいと思っております。。。http://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0122-itwasntme.gif