griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

クレオメ(風蝶草)。。

イメージ 1


秋の花とされるクレオメ(風蝶草)が・・・今もう咲いています。。

やっぱ今年は天変地異の起きた年・・・例年より季節の進みが、半月から一ヶ月は早いです。。

考えて見れば、梅雨入り、梅雨明けも、今年は異常な早さでありましたし、我が家の花壇も、八月の盆明けに咲くオミナエシが七月の初めには咲いていました。。

こんなことは滅多にないことです。。

セミに至っては、つい最近になって、ようやく鳴き始めたという具合。。

そして連日の「土砂降り」雨・・・う~む、やっぱ変です。。

まっ、それはそれとしましても、このクレオメ(風蝶草)でありますが、花言葉は「あなたの容姿に酔う」ですと・・・

なんじゃそりゃ?・・・嬉し過ぎる花言葉・・・(^^ゞ

クレオメ花言葉で思い出されたのが、その昔、「褒め殺し」が上手でおられた元首相のこと。。

その方は「褒め殺し」の特技でも知られていたが、ご自身の進退についても、見事なほどの潔い姿勢が貫かれていて、良くも悪くも心に残るお方だった。。

日頃から尊敬されていた三木総理の言葉を引用され、「もののふの進退とは、或る日、或る時、瞬時にして決すべきもの」と言われるのが口癖だった元総理。。

意味不明な語り口ではあったが、穏やかな慈愛に満ちた姿勢は今も深く心に焼き付いている。。

それに引き換え、往生際の悪さでは、今なお晩節を汚し続ける今宰相のスッカラ君、・・・明らかに対照的な生き方をされている。。

彼には「元総理の申されている意味や境地など、絶対に分からんだろうなぁ」・・と思う今日この頃である。。。(v_v)