griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

元ヤンキースの投手だった伊良部秀輝さんが亡くなる。。

プロ野球のロッテ、阪神や、米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さんが27日、自宅のある米国・ロサンゼルス近郊で亡くなったことがわかった。
関係者が明らかにした。42歳だった。
香川・尽誠学園高から1987年のドラフト1位でロッテ入団。96年オフにはヤンキース入りを果たした。エクスポズ、レンジャーズを経て、2002年オフに阪神入りし日本球界に復帰。03年には13勝し18年ぶりのリーグ優勝に貢献。通算成績は、日本のプロ野球で72勝69敗11セーブ、大リーグでは34勝35敗16セーブ。04年でいったん現役引退後、09年に現役復帰。四国・九州アイランドリーグの高知で、2試合に登板したものの、再び引退した。 (2011年7月29日04時50分  読売新聞)

あの伊良部がねぇ。・・・どうしてまた・・・

男42歳・・・やっぱ厄年なのかなぁ。。

生前は、持ち味であるアクの強い個性を前面に押し出し、ヒール役が嵌まっていた伊良部・・・

しかしスポーツは実力が全てとされる世界・・・マスコミから、どれほどのバッシングを受けようが、一向に意に介さず、その都度、力で跳ね返して来たのは・・・流石だった。。

伊良部が大リーグ行きを希望していた時に、「入団先はヤンキース以外にない」と固辞していたのは有名な話・・・それを伝え聞いたヤンキースのオーナー、スタインブレナー氏は、伊良部に対し、・・・「シビレル」・・・との賛辞を贈り入団への弾みがつくことになる。。

ところが入団して一年目、思ったほどの成績が出てないことを知るや、怒って、逆に「ヤツは太ったヒキガエルだ」とコケ降ろした。。

幸い、二年目以降は、懸案とされた体重も絞ることができ、チームにも大きく貢献出来たが、晩年は成績を落とし、移籍したチーム先での怪我を境に・・・次第に転落への人生が始まった。。

まっ、人生、山あり谷あり・・・それが世の中、それが人生・・・と言ってしまえばそれまでながら、・・・兎も角も、子供の頃からの夢を、自身の努力と強運で実現させることが出来たのは、伊良部にとっても幸せな人生だったと思う。。

突然の死・・・彼の身に何が起きいてたのかは気になるところだが、心からご冥福をお祈りしたい。。。\_(-_- 彡