griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・

服部嵐雪の「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」じゃありませんが、梅の開花が一輪一輪と進むなかで、徐々に春らしさ増して来た感じを受けます。。 我が家の庭で、長らく家族の目を楽しませてくれた梅ではありましたが・・このところの五月陽気に刺激されてか?・・…

30年以上の無免許運転に年貢の納め時が来る。。

福岡県警筑紫野署は25日、道交法違反(無免許運転)の現行犯として、自称同県那珂川町片縄北2丁目、自営業松本順一容疑者(59)を逮捕した。同署によると、松本容疑者は普通自動車運転免許の取得歴はなく、「20代から30年以上、無免許で運転してき…

蕾の膨らみ始めた白木蓮。。

昨日は南関東の当地も春一番が吹きまして、、いよいよ春本番となりました。。 写真は我が家の庭にある白木蓮です。。 このところの温かさを受けまして、固かった蕾も、ようやく膨らみ始めました。。 まもなく綿帽子のような白い花を咲かせてくれるものと・・…

米議会での公聴会を終えた豊田社長に対し・・・

鳩山由紀夫首相は25日午前、トヨタ自動車の豊田章男社長の米議会公聴会での証言に関して「自ら出席して証言されたことはよかった」と述べたうえで「これですべて済んだということではない。安全性には細心の注意を払い、改善すべきところをこれからも改善す…

拝んでくれ?・・・と、神職を拉致。。

23日午後6時55分ごろ、岡山県倉敷市児島赤崎の「出雲大社倉敷教会」で、神職の男性(83)と妻(77)が男に拳銃のようなもので脅されていると、教会を訪れていた女性会社員(48)から110番があった。 2人は間もなく自力で逃げ出し、けがはなか…

惜しまれる「キンカ堂」の倒産。。

東京地裁に二十二日、自己破産を申請したキンカ堂。JR池袋駅東口の大通りに面した「キンカ堂池袋店」(東京都豊島区南池袋)は一九五一年の同社創業の地だ。手芸関連の商品を豊富にとりそろえ、恋人や家族への贈り物などで“手作りのぬくもり”を六十年間に…

バンクーバーで頑張る高木美帆。。

バンクーバー冬季五輪で21日(日本時間22日)に行われるスピードスケート女子1500メートルの滑走順が20日決まり、五輪2度目のレースに臨む15歳の高木美帆(北海道・札内中)は4組のアウトスタートとなった。 小平奈緒(相沢病院)は13組、田…

大倉山公園 観梅。。

ここは大倉山公園といいます。梅林で知られ、30種類の梅が約200本ほど植えられています。今日は、今年の「梅まつり(2/20~21)」が模様されておりまして、多くの見物客が観梅に訪れていました。。 最初の写真は、園のシンボルとなってます「横浜市大倉山記念…

看守が盗み。。

岐阜刑務所(岐阜市)は19日、同僚の財布から金を盗んだとして、窃盗容疑で同刑務所の看守部長(51)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分にした。部長は容疑を認めており、同日付で依願退職した。 送検容疑は、平成19年秋から昨年8月までの間に十数回…

まもなく神奈川に第三の政令指定都市が誕生する。。

四月から政令指定都市に昇格する相模原市は十八日、二〇一〇年度の当初予算案を発表した。一般会計は政令市移行関連経費百六十三億円を盛り込んだ過去最大の二千三百四十億円(前年度比12・8%増)。一方で景気悪化が重なり市税は過去最大の落ち幅5・0…

またもや雪。。

今年は雪がよう降るわ。。^^ チラチラも含めれば?・・・この冬、何回目だろうか・・・ 気象庁の長期予報・・もう大ハズレ。。(=^_^=) 折角咲いた梅の花も・・すっかり氷の中だ。しぐれアイスみたいに見える。。^^ 今年から気象庁は、具体的な桜の開花予想…

婿殿が逝かれる。。

時代劇「必殺」シリーズなどで親しまれた俳優の藤田まこと(ふじた・まこと、本名原田真=はらだ・まこと)さんが17日午前7時25分、大動脈からの出血のため大阪府内の病院で死去した。76歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りは未定。喪主は長男原田…

自転車の“ 当たり屋 ”に注意!。。

埼玉県警小川署は17日、同県小川町東小川、無職和田哲則被告(41)(公然わいせつ罪で公判中)を準強制わいせつ未遂容疑で再逮捕した。 発表によると、和田被告は昨年9月24日午前8時頃、同県熊谷市の県道で、市立中学3年の女子生徒(15)の自転車…

ホームに転落した女性を、咄嗟の機転で救った男性。。。

15日午後9時15分ごろ、東京都杉並区のJR中央線高円寺駅の上り線ホームから女性(20)が線路に転落し、都内に住む男性会社員(24)が女性を助けようと線路に飛び降りた。高尾発東京行き快速電車(10両編成)が迫り、女性が意識を失っていたため…

ハレンチ。。

鳩山由紀夫首相は15日夜、16日から平成21年分の所得税の確定申告がスタートするにあたり、「当然税金を払っていただき、そのことで国民の皆さんのお暮らしを守る政治をつくり上げていく。この国をさらによい国にしていくために税金をお支払いいただき…

川崎大師祈願会と葛餅のお話。。

先日、川崎のお大師さまで祈願会がありまして、参加して来ました。。 今年は高齢になる母を伴いましての参加です。母も暫くぶりの護摩でしたので、やや緊張して見えました。。 この日は生憎の天気ではありましたが、全国から集まる善男善女により本堂の内外…

警視庁玉川署内で拳銃を奪われ発砲される。。

13日午前1時ごろ、東京都世田谷区の警視庁玉川署の留置事務室内で、傷害事件の容疑者の男が警察官の拳銃を奪って2発発砲した。うち1発が警察官の左腕に当たり、負傷。同署は男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。 玉川署によると、男は住所不定、無職、…

春の珍事・・ANA副操縦士が免許不携帯しちゃいました。。

12日午前8時20分に羽田空港を出発した韓国・金浦(キムポ)行き全日空1291便(ボーイング777―200型機、乗員乗客254人)で、副操縦士(40)が携帯を義務付けられている「航空従事者技能証明書」やパスポートなどの証明書類を持たないまま乗…

昭和の名司会者、玉置宏さん逝く。。

「1週間のごぶさたでした」の名調子で親しまれた司会者の玉置宏(本名宏行=ひろゆき)さんが11日午前10時33分、脳幹出血のため神奈川県内の病院で死去した。76歳。川崎市出身。葬儀は近親者のみで済ませた。後日、お別れの会を開く。 明治大卒業後…

国立新美術館 「ルノワール - 伝統と革新」

今、東京は六本木の国立新美術館にてルノアール展(2010.1/20~4/05)が開催されています。ちょっとした時間が取れましたので、先日、ちょっくら行って来ました。。 今回は「ルノワール - 伝統と革新」と銘打って、伝統を重んじながらも、新しい作風に意欲的に…

我が家の梅三昧。。

一枚目は紅梅です。小梅です。やたら滅多らと数が成ります。。 花は今が五分咲き位でしょうか。観梅にはいい塩梅です(駄洒落)。。^^ ちなみに昨日の南関東は、気温が21℃を超えるというこの時期にしては超高温。。 まるで初夏を思わせるほどの汗ばむ陽気とな…

執行猶予の石川知裕衆院議員・・議員続投、離党もせず。。

政治資金規正法違反で起訴された民主党の石川知裕衆院議員は9日、地元の北海道帯広市内で記者会見を開き、議員辞職も離党もしない意向を明らかにした。 保釈後初めて記者会見に臨んだ石川議員は「支持者から離党や議員辞職はせず、一日も早く国会に戻るよう…

我が家のシンビジュームが元気です。。

今年は我が家のシンビジュームが元気です。。 ピンクの方は、昨年の暮れにフラワーショップから買ったものです。今のところ良く咲いてくれてます。シンビジュームは、一端咲きだすと・・花持ちはいいですね。。 黄色の方ですが、一昨年の今頃、伊豆の河津桜…

雛飾り。。

「お雛様です。お雛様です。・・わぁ~きれぇ~え!」・・お馴染になった吉徳のTVCM・・改めて四季のある日本に生まれて「良かったなぁ」と感じますね。。 昨日のこと。我が家では恒例行事としてのお雛様の飾り付けをしました。うちの奥さんが、エッサ、…

苦境に立つトヨタ。。

トヨタ自動車がハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」の国内でのリコール(回収・無償修理)を決め、事実上、不具合を「欠陥」と見なすことを受け入れる形になった。 決着を急ぐことで看板車種プリウスのイメージ悪化を防ぐ狙いと見られるが、不具合問題…

同姓同名で生年月日も同じという人物が、至近距離にいる奇遇。。

横浜市は5日、磯子区役所で昨年10月から今月にかけ、瀬谷区内の女性から、磯子区内に住む同姓同名で生年月日も同じ女性の介護保険料と後期高齢者医療保険料計3万4580円を誤って徴収したと発表した。 磯子区保険年金課によると昨年5月、男性職員が保…

節分。。

昨日は節分です。恒例に従い、我が家でも、ささやかながらの「豆撒き」を実施しました。。 「豆撒き」といっても、世間のように鬼に扮した者へ豆を投げつける訳ではありません。。 単に家の窓や玄関等を開け払い、煎った豆(市販品)を入れた一升枡を片手に家…

小沢一郎・民主党幹事長が、よもやの不起訴に?・・・

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で告発されている小沢氏を不起訴(嫌疑不十分)とする方針を固めた。 同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら…

初雪。。

いよいよ2月です。早いもので今年も1ヶ月が過ぎました。。 この日は「初午」です。我が家でも、お稲荷さまに「油揚げ」や「お赤飯」それに「お酒」「お団子」といった品々をお供えし、日頃の感謝の気持ちをお伝えいたしました。。 しかし夕刻より翌日の未…

問題化し始めた「別れさせ屋」稼業。。

探偵業者が離婚工作などを請け負う「別れさせ行為」について、業界団体の社団法人・日本調査業協会(東京)が調べた結果、非加盟の約270業者がインターネットで依頼を募っていることがわかった。 「別れさせ屋」と呼ばれる業者には、人を陥れる手口に批判…