griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

初雪。。

イメージ 1

いよいよ2月です。早いもので今年も1ヶ月が過ぎました。。

この日は「初午」です。我が家でも、お稲荷さまに「油揚げ」や「お赤飯」それに「お酒」「お団子」といった品々をお供えし、日頃の感謝の気持ちをお伝えいたしました。。

しかし夕刻より翌日の未明にかけて、ここ関東南部は、気象庁の予報通り「初雪」に見舞われました。朝起きた時は一面の雪景色に驚きました。。

この辺りは、近年、雪らしい雪が降ってませんでしたので、久しぶりに見る銀世界に、我が家のみならず、道行く人たちも少々興奮気味に感じられました。。(^^ゞ

ちなみに我が家の紅梅ですが、ここ何日か、寒さが緩んでいたせいもあり、このところ。一気に咲いた感がありましたが、この雪により、待機していた他の蕾らの開花は、大幅にズレ込むものと予想されます。。

まっ、長く楽しめる・・という意味では「それもまた好し」ですが、カラスらに取っては、突然の雪に大慌てだったらしく、朝から「ガサガサ」とバタついておりました。。^^

その後、陽が射して来ましたので、積もってた雪は日陰などを残し、コンクリート部は殆ど融けました。しかし土や芝に目をやると、まだ殆ど融けてません。暫く掛かりそうです。。

先ほど予報を見ていましたら、明日の朝は「晴れ」とのこと。しかし冷え込みはキツイらしく、路面の凍結には注意が必要ですね。。(゚.゚)ノ