griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ホームに転落した女性を、咄嗟の機転で救った男性。。。

15日午後9時15分ごろ、東京都杉並区のJR中央線高円寺駅の上り線ホームから女性(20)が線路に転落し、都内に住む男性会社員(24)が女性を助けようと線路に飛び降りた。高尾発東京行き快速電車(10両編成)が迫り、女性が意識を失っていたため、男性は2本のレールの間(幅1メートル6センチ)に女性を寝かせ、自分はホーム下の待避壕(ごう)に駆け込んだ。電車は女性の頭上を通過したが接触せず、転落で負った頭へのけがだけで済み軽傷。男性は無事だった。
 警視庁杉並署などによると、女性は酒に酔って気分が悪くなり同駅で下車し、ふらついてホームの上り線路に転落した。男性が線路に飛び降り、女性に声を掛けたが反応はなく、レールの間に横たえた。
 電車は先頭から5両目までが女性を通過して止まったが、車体の最下部と線路の間の約30センチの空間に入り込む格好となった。女性はJRに「気付いたら電車が頭上にあった」と話したという。
毎日新聞 毎日jp 2010年2月16日 1時3分 更新:2月16日 2時55分】

素晴らしい。。

我が身の危険を顧みず・・この人を助けたいという一心で身体が反応した男性。。

その勇気ある行動と、咄嗟の機転に・・震えるほどの感動を覚えた。。

殺伐とした世の中にあって・・まだこういう人も残っているのかと・・嬉しい気持ちにさせてもらった。。

ありがとう。。

それにしても、今回は助かったから良かったものの、一歩間違えば・・危険な賭けであったことも事実。。

こうした例では、ネガティブな記憶として、つい思い出されるのが、2001年1月に起きた山手線新大久保駅での乗客転落事故・・・あの時は、残念ながら、助けようと線路に飛び降りた韓国人留学生と日本人カメラマンが、落ちた乗客と共に帰らぬ人となってしまった。。

未だご記憶の方も多いと思う。。

今回も、女性が助かったから良かったともいえ、もしも亡くなられていたら?・・そうした男性の素直な行動を他所に・・心ない中傷が独り歩きしていた可能性もあり得た。運が悪ければ、判断を誤ったとして、刑事事件に処せられる事態もなくはない。。

そう考えると・・自分だったら・・意気地なしになっていたかもしれないと、考えさせられてしまった。。

その意味で、改めて、この男性は素晴らしいと思う。こういう人こそ幸せになってもらいたいものだ。。

助けられた女性も・・このことで恋に落ちるかもしれない。そんな予感も感じさせる?・・素晴らしいニュースであった。。。\_(-_- 彡