griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大倉山公園 観梅。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ここは大倉山公園といいます。梅林で知られ、30種類の梅が約200本ほど植えられています。今日は、今年の「梅まつり(2/20~21)」が模様されておりまして、多くの見物客が観梅に訪れていました。。

最初の写真は、園のシンボルとなってます「横浜市大倉山記念館」です。元、東洋大学の学長であった大倉邦彦氏により創建された「大倉精神文化研究所」を元に横浜市により修復されました。現在は図書館や会議室として利用されているようです。。

外観はクラシカルなギリシャ神殿様式になってまして、今では貴重な建物と言えます。今日は観梅に訪れた多くの見物客によって盛んにシャッターを切られていました。。

公園自体は小高い山の天辺にありまして、周辺は住宅地が広がっています。頂上から谷に沿っては梅林となっており、遊歩道が設けられ、途中には小川や池。休憩所なども設けられています。。

園内の梅ですが、この日は日陰部分を除きほぼ満開となってました。今日は露店も多く出店し、園内には、ちょっとしたステージも設置され、様々なイベントも企画されているようでした。。

山の麓には地元の商店街がありまして、ここでは地域の独自色を出そうと、公園のシンボルでもあります「横浜市大倉山記念館」になぞらい、各店舗が、その外観を全てギリシャ様式に統一するという凝りようを見せています。。

白い店舗が、左右をズラッと連ねてるようすは、初めて見る人には、結構なインパクトだと思います。・・・(=^_^=)