griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

春の珍事・・ANA副操縦士が免許不携帯しちゃいました。。

12日午前8時20分に羽田空港を出発した韓国・金浦(キムポ)行き全日空1291便(ボーイング777―200型機、乗員乗客254人)で、副操縦士(40)が携帯を義務付けられている「航空従事者技能証明書」やパスポートなどの証明書類を持たないまま乗務していたことがわかった。
 不携帯の発覚後、折り返し便の交代乗員の手配などに手間取り、同日の羽田―金浦便は計3便で最大約4時間30分遅れ、計約910人に影響した。航空従事者技能証明書は自動車の運転免許証にあたる。
 全日空の発表によると、副操縦士はこの日、出発前に羽田空港の乗員室のカウンターに証明書類を並べた後、置き忘れて出発した。社員が気付いて連絡した際には、1291便はすでに金浦に到着していたという。
(2010年2月12日19時32分 読売新聞)

免許不携帯・・・アララ、やってもうた。。

私の住む南関東は、このところ雪混じりの日々が続いているなどし、気温はかなり低めである。。

今日も朝から雪模様だ。。

記事を見るかぎり、そうしたなかでも・・春は着実に近づいて来ている・・ということなのだろう。。

季節の変わり目は、こうした「うっかりボケ」が出やすいもの・・・

まだまだ三寒四温の続くこの時期であるが・・・業務に支障のないよう、体調管理に万全を期して安全運転に努めてもらいたい。。

そして、命まで忘れて来ないように・・十分な注意を払ってもらいたい。。