griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

雛飾り。。

イメージ 1

「お雛様です。お雛様です。・・わぁ~きれぇ~え!」・・お馴染になった吉徳のTVCM・・改めて四季のある日本に生まれて「良かったなぁ」と感じますね。。

昨日のこと。我が家では恒例行事としてのお雛様の飾り付けをしました。うちの奥さんが、エッサ、エッサと押入れからお雛様を出し、年に一度の飾り付けを行いました。それがこれです。。

可愛い市松人形も脇に添えられまして、我が家の座敷は、すっかり華やいだ雰囲気に包まれました。完璧なお節句モードです。。

ちなみに我が家ですが、お正月には縁起ものとされる「羽子板飾り」や「弓破魔飾り」を奥座敷に飾ります。その後、三月の桃の節句に向けて「お雛様」を、更に五月の端午の節句に向けて「武者飾り」を出して、家族でお祝いします。。

それぞれが皆、一年に一度のことではありますが、その都度、新しい空気に触れて、さぞやお人形さんも喜んでいることと思います。何時までも大切に残したい日本の伝統ですね。。

それにしても「立春」が過ぎ、まもなく一週間が経とうとしているにも拘わらず、日本列島は相変わらず厳しい寒波に見舞われて来ました。。

そのセイで、ここ南関東も、昨日までは寒気の流入により日中も風が強く、体感的にも震える寒さでありました。それが今日は一転して春の陽気へと変わり驚いた次第です。。

日差しにも、すっかり春の温かさが戻っています。果たして、このまま一気に本格的な春へと向かうのかどうかは・・未だ予断を許さないところですが、明らかに一歩一歩、着実に春が近付いている印象を感じさせます。。\_(-_- 彡