griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・

イメージ 1

イメージ 2

服部嵐雪の「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」じゃありませんが、梅の開花が一輪一輪と進むなかで、徐々に春らしさ増して来た感じを受けます。。

我が家の庭で、長らく家族の目を楽しませてくれた梅ではありましたが・・このところの五月陽気に刺激されてか?・・急に散り始めました。。(T。T)

もっとも「春一番」も吹いた訳ですし、無理もないといえば、無理のありませんが、兎も角も、梅の木の下は一面花びらだらけとなりました。まもなく桜と主役の交代です。。

そんな梅の花を見ながら、先ほど、奥さんが買って来た季節の桜餅と草もちを皆で頂きました。。

とまぁ。呑気に風流を楽しんでいたのですが、東北地方などの太平洋岸に大津波警報が発令されたとのこと。お近くに住まれる方は、さぞや緊張なさってることと思います。心からお見舞い申し上げます。。

遥か遠く地球の裏で起きたことが、巡り巡って私たちの生命財産に直結するのです。決して対岸の火事などと言っておられません。グローバルなのは決して経済だけじゃないということです。。

地球環境そのものがグローバルなのですね。普段、分かっていたようで、なかなか実感の湧かなかったことですが、こうした事態を受けてみると、改めて「地球は狭いなぁ」と実感させられます。。

いずれにせよ。関係する地域の皆さんが、どうか安全でいられますように・・・

そして政府においては“ 今度こそは ”内外の被災者の救援に対し、怠りのなきよう万全なお手配をお願いしたいところです。。

今度またヘマをやらかすようでは?・・一発レッドカードですよ!・・・\_(-_- 彡