griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

我が家の梅三昧。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一枚目は紅梅です。小梅です。やたら滅多らと数が成ります。。

花は今が五分咲き位でしょうか。観梅にはいい塩梅です(駄洒落)。。^^

ちなみに昨日の南関東は、気温が21℃を超えるというこの時期にしては超高温。。

まるで初夏を思わせるほどの汗ばむ陽気となりました。それが一転し、本日は再び真冬へと逆戻りです。予報では、今夜から明日にかけては、再び雪もチラつこうかという状況です。。

既に外は雨が降っており、気温も一段と冷えて来ました。明日の朝は再び白くなってるかもしれません。。

それにしても気温差15℃というのはタダもんではありませんね。身体の調子も崩れます。。

二枚目ですが、これは白梅です。この他にも小さなのが2本あります。この梅は小梅ではなく、実は主に梅酒などに利用しています。。

紅梅に比べると・・咲きの点で4~5日遅れてます。。

最後は蝋梅・・名前に梅という字が付きますが、別に梅ではありません。ロウバイロウバイ属の落葉低木です。我が家には一本だけあり、この時期に黄色い花を付けて楽しませてくれます。。

他にも枝垂れ梅が2本ありますが固い蕾のままです。今後、咲き出しましたら・・またアップさせて頂きます。。