griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

30年以上の無免許運転に年貢の納め時が来る。。

福岡県警筑紫野署は25日、道交法違反(無免許運転)の現行犯として、自称同県那珂川町片縄北2丁目、自営業松本順一容疑者(59)を逮捕した。同署によると、松本容疑者は普通自動車運転免許の取得歴はなく、「20代から30年以上、無免許で運転してきた」と容疑を認めているという。 逮捕容疑は同日午後4時半ごろ、同町片縄3丁目で、無免許で普通トラックを運転した疑い。
 同署によると、交差点で小学5年男児(11)の自転車と接触し、額に軽傷を負わせ、駆け付けた署員に逮捕された。トラックは仕事で使用しており自分名義。自賠責保険にも入っていたという。
=2010/02/26付 西日本新聞夕刊=

たま~に、こういうニュースが報道されるが、その度に「へぇ~ぇ」って思ってしまう。。

交通法規を守って、ソツなく運転していれば・・確かに無免許でも・・・目立つことはないかもしれない。。

今回は容疑者を取り巻く何らかのことが背景に起きていて、突如、運命の歯車が逆へと回り始めた・・・そんな因縁が感じられる。。

私は別段、運命論者ではないのだが、過去には、15年間逃げ続けていて、時効成立21日前に、ようやく捕まった福田和子(2005年8月26日獄中で死亡)の例もある。。

それに引き換えて、今回のは無免許運転ということでもあり、二つの事件にはレベルの大きさが感じられるが、底流に流れる “天網恢恢、疎にして漏らさず” の故事は、ここでも生きていた。。

如何に上手に立ちまわろうとも、お天道様までは決して欺けない。そして最後には必ず悪運は尽きる・・・水戸黄門のドラマじゃないが、そう信じさせてくれるに足る良いニュースだった。。

世の中には、6億もの税金をバックレていながら、知らぬ存ぜぬとシラを切る御人もおられるが、天網恢恢、疎にして漏らさず・・・天の定めたセオリーには綻びがない。何れ必ず証明されるに違いない。。

地方の小さなニュースであったが、春風のように心地よく私の心を吹き抜けた。。。\_(-_- 彡