griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

米議会での公聴会を終えた豊田社長に対し・・・

鳩山由紀夫首相は25日午前、トヨタ自動車豊田章男社長の米議会公聴会での証言に関して「自ら出席して証言されたことはよかった」と述べたうえで「これですべて済んだということではない。安全性には細心の注意を払い、改善すべきところをこれからも改善する姿勢を貫くことを期待する」との考えを表明した。首相公邸前で記者団に語った。  【日本経済新聞社 NIKKEI NET 2010.02/25 10:28】

>「これですべて済んだということではない。安全性には細心の注意を払い、改善すべきところをこれからも改善する姿勢を貫くことを期待する」・・・う~む。余人ならいざ知らず、この方が言うと、どうも嘘っぽく聞こえる。。

大方の日本人が感じている不信感・・・この人にトヨタのことを言う資格はない。。

まっ、それは脇に置くとして、今回のことで、ネットを巡回してみると、アメリカ議会の「トヨタ叩き」に対しては、様々な意見を持つ方がいることが分かった。。

それらには、確かに「当たらずも遠からず」という感もみえるが、基本の基本は己の撒いた種である。そのことを忘れてはいけない。。

国家間の問題には、兎角、民族的な感情論に陥り易いが、この問題に限ってみれば、大きくなり過ぎたトヨタが、消費者クレームに対する意識が鈍っていたからに他ならない。。

豊田社長も、その部分を素直に認め、顧客への安全を軸に、会社を再生してゆくと言ってるのだから・・・これで私は良かったと考えている。。

トヨタに取って代償は高く付いたが「雨降って地固まる」・・・トヨタを誇りに思う私としても、そう信じたい。。。\_(-_- 彡