griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

執行猶予の石川知裕衆院議員・・議員続投、離党もせず。。

政治資金規正法違反で起訴された民主党石川知裕衆院議員は9日、地元の北海道帯広市内で記者会見を開き、議員辞職も離党もしない意向を明らかにした。
保釈後初めて記者会見に臨んだ石川議員は「支持者から離党や議員辞職はせず、一日も早く国会に戻るよう強い励ましをもらった。職責を果たしたい」と述べた。
また、「政治資金の出所を意図的に隠し、虚偽の報告をしたことはない。水谷建設から不正な献金をもらったことも一切ない。これらのことは今後の公判で明らかになると思う」として、身の潔白を主張した。 
(2010年2月9日18時40分 読売新聞)

自民党が全て「悪」で・・民主党は全て「善」のようなキャンペーンを、前回の衆議院選では、マスコミ各社が一致して行動していた。。

そのキャンペーンは選挙期間中にもおよび、本来なら中立公正であらねばならぬところを・・著しく公正を欠いていた。正直、あれほど酷い選挙を、かって見たことがなかった。。

その結果を受けての民主党の大勝・・そしてこれで日本は変わる・・・

当時のマスコミは口々に叫び、民意による政権交代だとか?・・無血革命だとか・・囃したてていたが・・・

つい半年前のことだから・・読者の方々も、まだしっかり覚えておられるハズだ。。

ところが明けて見ればどうだ?・・このザマは・・・

これで・・何処が民意の勝利だ?・・・

すべてはマスコミが無理無理に肩入れし、煽りたてた末の結果ではないのか。大衆操作に明け暮れた末の結果ではないのか・・・

踊らされた国民も・・相当なバカであったとしても・・踊らせた方は・・それ以上に罪深い。。(~ヘ~;)

今後は単に民主党への不信のみならず、この国全体への政治不信へと悪化して行く可能性も出てきた訳で、極めて憂慮される事態に突入した。。

なんせ政権のトップが、・・そしてまたそれを支える与党側の要職にある幹事長が、共に揃いも揃って、不正な政治資金に手を染めていた疑念を持たれているにも拘わらず、国民が納得する説明責任も果たさないままでいるのは・・誰が見たって・・異常。。

それどころか・・両首脳は検察の及び腰姿勢により「嫌疑不十分」とされたのを良いことに、自身には何の道義的責任も感じないとの姿勢を貫いておられる。なんたるモラルハザード・・・

その延長に、石川議員の「開き直り」があるということを・・・総理も、幹事長も、よくよく自覚し、反省すべきだ。。

確かに・・これから公判という事実はある・・であっても、既に彼らは容疑を認めているとされている中にあり、それでも道義的責任を感じないとするのは・・・市民感覚から極めて逸脱している。。

おそらくは、ここでも「みんなで渡れば怖くない」という意識になっていると見られるが・・国民からすれば・・「オマエラふざけるな!」・・と言いたくなる。。

そうした事態に際し、本来なら、政権与党側に就く他の議員らにより、せめてもの「自浄作用」が期待されるところだが、その彼らも、己に何の疑念を持つこともなく、只管、嵐の過ぎるのを待っている。。

これもまた激しく異常・・ハレンチ過ぎて、言葉も出ないほどだ。。

昔から「のど元過ぎれば熱さを忘れる」といわれるが、国民も舐め切られたものである。それとも・・「人の噂も75日」と?・・タカを括るっているのであろうか?・・・

いずれにせよ。ここまで愚弄されても尚、国民の目が開かないようなら、・・醒めないようなら・・もはやこの国の民主主義に期待は出来ない。そう言っても過言には当たらないと思う。。

全ては己の撒いた結果であるとして、今後は如何なる事態となろうとも、国民自身が厳しく自己責任を自覚するしかない。。。\_(-_- 彡