griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

秋を彩る我が家の三種の赤い実。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最初の写真は「ピラカンサス」です。以前にもアップしましたが、当時はまだ色付き始めでしたのでオレンジ色でしたが、ここに来て朝晩の冷え込みが出て来ているセイか?・・ようやく赤く色付きました。
ピラカンサスは中国原産のバラ科の常緑小低木で、花言葉は「慈悲」です。。

次の写真は「紅紫檀」(べにしたん)と言いまして、これも中国原産のバラ科の常緑小低木です。花言葉は「安定」とか?「統一」などと言われます。同じバラ科でも、ピラカンサスよりも、実がズッと小さ目ですが、色が濃く樹木全体に気品が感じられます。。

三枚目の写真は「センリョウ」(千両)ですね。これは言わずと知れた縁起モノ樹木の代表格です。万両などと共に、広く知れ渡っています。主に東アジア~インドに自生しているセンリョウ科の常緑小低木となります。花言葉は、裕福・利益とされ、どうも半日影を好むみたいです。。

以上が、この時期を彩ってくれる我が家の「赤い実」軍団です。香り高い「金木犀」が咲き終わった今、これからの季節、晩秋から初冬にかけて、我が家の庭を控え目に彩ってくれる影のスター選手たちです。。\_(-_- 彡