griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

善人なればこそ鬼の餌食になりやすい。。。

14日午後2時5分ごろ、東京都八王子市南浅川町の民家に男が侵入。この家に住む無職男性(91)に刃物のようなものを見せて「カネを出せ」と脅した。男性が現金5万円入りの封筒を渡すと、男は「生活費がないと困るだろう」と言って2千円を返し、逃走した。男性にけがはなかった。警視庁高尾署は強盗事件として男の行方を追っている。 同署によると、男は身長約170センチで、40歳くらい。赤い上着と黒いズボンを着用していたという。男性は一人暮らしで、玄関は無施錠だった。 MSN産経ニュース2009.10.14 22:45

う~む。酷い話ではある。。

まっ、2千円返してどうなるというものではないが・・・このお爺さんの目が哀れだったのだろう。せめてもの気持ちで置いていったものと思われる。。

当ブログでは、これまでに何度も主張して来たところだが、「人間も野生の端くれ」である。。

遠く太古の昔、人がまだ獣として野生で生きていたころの遺伝子が、何万年も経った今日にまで、DNAの中に脈々と受け継がれているのである。。

残念ながら人間社会でも「弱肉強食」は否めない。ただ?それを上手くコントロールしている人も多くいる。それが善人なんだと思う。。

今晩、テレ朝の人気ドラマ「相棒」の新シリーズが始まったが、前シリーズの最終回だかで、右京さんが「善人なればこそ鬼の餌食になりやすい」とか言っていた。。

うろ覚えなので、間違っているかもしれないが、要するに「善人として生きている人の心に、ふとした切っ掛けで鬼が住むことがある。」という意味と思う。。

まっ、私流にいえば、「鬼が住む・・即ち、野生が復活する」・・ということなのだが・・逃走中の容疑者にも、そんな一面があったのではなかろうか?・・・

心の中に住みついた鬼は自身で排除するしかなく、精神力が試される瞬間である。早く自首されて、しっかりと立ち直って頂きたいものだ。。。\_(-_- 彡