griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

台風20号が、明朝、伊豆諸島を通過。。。

台風20号は26日午後3時現在、日本の南の太平洋上を時速約50キロで北東に進んでいる。気象庁によると、中心気圧は980ヘクトパスカル、最大瞬間風速40メートル。同日夜には進路を北寄りに変え、27日にかけて温帯低気圧に変わりながら伊豆諸島付近を通過、同日朝に関東の東海上に達する見込み。同庁は北日本と東日本での暴風や高波への警戒を呼びかけている。 伊豆諸島では27日正午までの24時間に200ミリの大雨が降る見込み。 【10月26日16時12分配信 毎日新聞

ここ南関東は、次第に風雨が強まって来た感じがする。指をなめて空にかざしてみる。どうやら風は北東から吹いているようだ。。

時折、ヒューヒューという強い風音も聞こえるようになったが、勢い的には、先日の18号台風よりは、遥かに穏やかであり、それにより幾分安心感もある。。

予報を見ると、明日の朝にかけて、台風は温帯低気圧に変わりながら伊豆諸島付近を通過するとされている。今夜から我が家も警戒だ。。

ちなみに我が家では、昨日と一昨日が娘の学校で文化祭の日に当たっていて、あいにくと、この台風と寒気の南下で天気は曇り空。一部に雨も心配されるなか、冷え込みと闘いながら見学した。。

校庭に設えた観客席で、妻と共に娘らクラブの演目を見たのですが、その為に「席取り」も兼ねて、始まる二時間近くから待っていたため、足もとからゾクゾクと冷えて来るのが分かりました。。

11月下旬の寒さという予報に従い、かなり暖かめの格好で出かけて行ったのですが、それでも帰りには鼻水が「タラ~ッ」と出ておりました。。(T。T)

おそらく、明日朝の台風最接近時には、この辺りの気温も更に冷えてることが予想されます。いまのところ。エアコンを暖房に切り変えて対応していますが、すっかりコタツに入りたい気分になってます。。

といって・・・明後日、台風が去ると?・・・逆に九月の陽気へと?一気に反転も予想され・・・・まあ、こう寒暖の差が激しいと、否が応でも体調は壊し易くなる。着る物で調節するしかないとはいえ、難儀なことですね。┐(゚~゚)┌