griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

秋の日はつるべ落とし。。

イメージ 1

今年も10月も半ばとなり、最近、少しずつながら昼が短くなって来ました。。

山には新雪や紅葉の便りも聞かれ始めています。いよいよ秋深しですね。これから暮れに向かうに当たり、益々以て「つるべ落とし」となりそうです。。

その「つるべ」ですが、最近は知らない方も多くなりました。私が小さい頃には我が家にもあったんですが、間もなく水道へと代わってしまいましたし、今では私の記憶の中に薄っすらと残っているのみです。。

ちなみに関東の場合ですが、夏至のころは、夜の7時でも空は明るいです。それが冬至の時分になると、午後の4時半ごろには、辺りがすっかり暗くなってます。体感的にも、その差をハッキリと実感します。。

最近は夕方の5時半ごろになり、辺りが暗くなり始めます。秋の陽は短いですね。仕事も早め早めに片づけないと?・・やり残しが出てしまいそうです。。

これからの季節は時間管理が重要ですね。。。(^^ゞ