乗用車を盗んだとして北上署と県警機動捜査隊県南分駐隊は14日、窃盗の疑いで本籍宮城県の男性容疑者(43)を逮捕した。署員2人が強盗対応訓練の犯人役として北上市の北日本銀行江釣子支店付近で待機中、同容疑者の身柄を取り押さえた。
逮捕容疑は同日午前5時45分から6時5分ごろまでの間、一関市のJR一ノ関駅前で、エンジンを掛けた状態で駐車していた藤沢町の会社員(61)の乗用車(時価約30万円相当)を盗んだ疑い。
一関署が事件後、盗まれた乗用車を手配。訓練の犯人役として待機中だった北上署員2人が午前10時前、支店付近で盗難車両を発見、停止させ職務質問して逮捕した。 訓練は開始時間を遅らせてスタート。2人は予定通り犯人役を務めた。 2009/12/15 12:12 【岩手日報】
やったね!・・・お手柄でした。。
私も今日、某銀行のATMに立ち寄ったところ、歳末特別警戒ということで、一人の警察官がATMのコーナーで利用客を前に立哨していた。。
この日の私は少々風邪気味だったセイもありマスクをしていた為か、怪しげな視線でジロッと見られてしまった。・・・オイオイッ!・・・^^
それにしても、この日の北上署。偶然とは言え、いい塩梅に隊員を配置していた。。
一般の職業などと違って警察は、模擬訓練などは出来ても、OJTになるような実践的訓練は、願ってもそう出来るものではない。今回の偶然は、まさにラッキー以外の何物でもないといえる。。
それと、自身の何気ない不注意に端を発し、本来は加害者にならなくてもよい犯罪を起こさせてしまうことがあるが、それは罪つくりそのものであり、決して有ってはならぬものである。。
被害者もこれに懲りて、今後は必ずエンジンを切ってから・・車を離れるようにして頂きたい。。\_(-_- 彡