griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

川崎大師菊花展、、、

川崎大師菊花展、、、

川崎大師では 毎年この時期、境内に於いて菊花展を催されています。。

境内に仮設のテントを並べ、そこに色とりどりの菊花を展示しています。。

一輪もの、小菊、盆栽もの、その他 色々です。。

この日も、参拝に訪れる人らが足を止め、暫し眺めたり、シャッターを切ったりしておられました。。

今回はその模様です。。

f:id:griffinavenue:20211113170013j:plain

f:id:griffinavenue:20211113170110j:plain

f:id:griffinavenue:20211113170201j:plain

f:id:griffinavenue:20211113170238j:plain

f:id:griffinavenue:20211113170309j:plain

以前は菊人形なども多数展示されていたんですが、最近は作る人が減ってるのか、菊人形の展示はなくなりました。。

実は我が家も昔、私の親父が菊に凝っていて、大輪の菊を何鉢も育てていて、小さい頃から菊に慣れ親しんで育った私ですが、夏場の管理の大変さを横目で見ていて知ってるので私はやってません。。😅

例年ですとこの時期、菊花展は日本の全国で開かれていますが、コロナ禍の中、中止に追い込まれたり、縮小したりしてるところが殆どだと思います。。

川崎大師の菊花展も開催が危ぶまれていましたが、関係者のご努力により、、、

規模を縮小しながらではありますが、今年も無事、開催にこぎ着けられたのは素晴らしいことだと思います。。

お陰で、今年も目の保養をさせて頂くことが出来ました。。😄