griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

重罪には違いないが、、、(v_v)

f:id:griffinavenue:20211122091050j:plain
ネットより、

千葉県旭市で17日早朝に住人の親子2人が死亡する民家火災があり、県警は18日、この家に住む大橋とし子容疑者(65)を現住建造物等放火と殺人容疑で逮捕した。
発表によると、大橋容疑者は17日午前6時30分頃、同市三川(さんがわ)の木造2階住宅に放火し、同居する夫の芳男さん(67)と、長男の芳人さん(32)を殺害した疑い。捜査関係者によると、室内に灯油がまかれた跡が見つかっており、調べに対し、大橋容疑者は火を付けたことは認めているという。
芳男さんは今年に入って脳梗塞(こうそく)を患ってほぼ寝たきりで、芳人さんも脳性マヒの障害で寝たきりの状態だった。
【11/18(木) 22:47配信 読売新聞オンライン】

少し前の記事ネタだが、、、

あまりに可哀想なんで書くことにした。。

逮捕された容疑者だが「旦那は脳梗塞で寝たきり」「息子も脳性マヒで寝たきり」、、、

本紙には書いてないが、彼らを介護してた「とし子」容疑者もまた障害を持っていたという。。

https://www.google.com/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/21216223/

老老介護だけでも厳しいところに?本件は更にその上の上を行く厳しさ、、、

流石にこれはキツイわぁ〜〜 (ーー;)

気の毒としか言いようがない。。😭

むしろ良くここまで頑張ったと褒めたくなるレベル、、、

近年 介護疲れから来る心中や殺人事件が頻発してるように見えるが、本件などはそうした中でも群を抜く悲惨さにあり、同情を禁じ得ない。。

行政的に早い手助けが出来なかったものか?そこが悔やまれてならない。。(>_<)

この地域を担当する民生員は何してたんだろうかと思う。。(ーー;) 

今、そこが気になっている。。

命を奪われた方がお気の毒なことは間違いないことながら、私には介護疲れで極限まで追い詰められていた「とし子」容疑者の気持ちもまた察して余りある。。

私的には「これをどう裁くのよ?」って思ってしまう。。

親鸞聖人が生前語っていたことを纏めたとされる「歎異抄」の中には、、、

『さるべき業縁のもよおせば、いかなる振る舞いもすべし』とある。。

あの親鸞聖人でさえ、「そういう立場になったら、どのような振る舞いでもしてしまうかも?」と、自身の心の内を吐露しておられる。。

本件は二人を死なせた重大な殺人事件ではあるが、なぜか?温情ある判決を求めたいと願う自分がいる。。

少なくとも「死刑」は回避されるべきなんじゃないか?、、、なんてね。。(v_v)

この裁判では裁判長もメチャクチャ悩まれるものと推察され、容疑者の心情を慮れば、目頭が熱くなって来て、主文を冷静に読み上げられるかどうか?、、、

うぅ〜〜むぅ〜やっぱキツイわぁ〜〜 (ノε`)