griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカシユリ 白。。

我が家では貴重な白のスカシユリが咲き始めました。。 先に咲いていたオレンジの方は、既にすっかり散っています。。 この白も、この暑さとカラカラ陽気次第では、この先どこまで持つことやら・・・・って、感じです。。 ちなみに最近まで元気良く咲いていた…

サフィニア ラベンダーレース

こちらは、サフィニア ラベンダーレースです。。 ナス科ペチュニア属とのことです。。 キャンディボックスと同じで、これもサントリーが開発した種であり、ベースはペチュニアですね。。

キャンディーボックス。。

これはキャンディーボックスのハニーピンク・・・ そしてこちらはキャンディーボックスの小梅・・・・です。。 キャンディボックスは、我が家は初めての栽培となりますが、調べたところ、うまく持たせれば、秋まで咲いてるそうで、楽しみです。。 今のところ…

犯行現場に戻って逮捕される。。

今年2月に京都市右京区のコンビニエンスストアに押し入り、3万7000円の売上金を奪った62歳の無職男が、25日までに京都府警右京署に逮捕された。男は、犯行現場のコンビニから約500メートルの場所に居住。普段からそのコンビニを頻繁に利用して…

米国の俳優ピーター・フォーク氏がお亡くなりになった。。

人気テレビシリーズ「刑事コロンボ」の主役として知られる米国の俳優ピーター・フォーク氏が23日、ビバリーヒルズの自宅で死去した。家族が24日、ロサンゼルスのKNXラジオに明らかにした。83歳。詳しい死因は伝えられていないが、アルツハイマー病…

「雨がっぱ」マニア、捕まる。・・・徳島。。

徳島県警三好署が、民家から雨がっぱを盗んだとして窃盗容疑で逮捕した男の自宅を捜索したところ、約60着のかっぱが見つかり、男は同署の調べに、「一つ盗むと楽しくなって、やめられなくなった」などと供述していることが、24日わかった。 発表によると…

デフレ脱却と長期低迷を乗り越えることの困難さ。。

「10年前と比べれば、今は少しばかり同情的にはなっている」――。 FRBのバーナンキ議長は22日の記者会見で、米国に先んじてデフレと経済低迷に対処してきた日本銀行への思いを問われ、こう答えた。 議長はかつて、日本経済が1990年代にデフレと景…

自然破壊の進む上高地。。

23日午後1時ごろ、長野県松本市安曇の県道にある「釜トンネル」の上高地側出入り口付近で土石流が発生。県道につながる国道158号でも土砂崩れが起き、いずれも通行できなくなった。松本市によると、上高地で観光客や旅館従業員ら約1200人が足止め…

ブログで殺人教唆?・・・

インターネットのブログに、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長の「家族を殺せ」などと書き込んだとして、警視庁捜査1課は22日、脅迫の疑いで、愛知県一宮市宮地、自称システムエンジニア、木野村洋世容疑者(33)を逮捕した。同課によると、…

鎌倉アジサイ巡り。・・・⑤長谷寺。。

ここは鎌倉の長谷寺・・・ご本堂には見上げるように大きな観音様が安置されてまして、ここでも家族の安寧と、福島の原発の早期収束を願いました。・・・・こちらは三門近くにある長谷寺のお庭です。。 さて、お目当てのアジサイですが、本堂裏手にある山側の…

鎌倉アジサイ巡り。・・・④成就院。。

ここは普明山法立寺成就院といい、弘法大師ゆかりの地です。。 ご本尊には不動明王さまをお祀りしているようです。当初の本堂は今から700年近く前に起きた新田義貞の鎌倉攻めで焼失したとされ、・・・その後、改築されたものが、今に至っているようでありま…

鎌倉アジサイ巡り。・・・③報国寺。

ここは報国寺・・・臨済宗建長寺派の禅宗寺院です。。 この三門を進むと、静けさに満ちた境内への道が出て来ます。。 苔むしていて、京都にある西芳寺のようなイメージです。。 狭い石段を登りつめると、そこに鐘楼やお堂がありました。。 ここのサツキです…

鎌倉アジサイ巡り。・・・②東慶寺。

ここは北鎌倉の東慶寺・・・臨済宗円覚寺派の寺とされ、北条時宗のカミさんが建立したとされます。。 別名は縁切り寺・・・としても知られています。。 とはいうものの・・・それは前時代の話。・・・今では年間を通して多くの観光客を集める鎌倉の貴重な名…

鎌倉アジサイ巡り。・・・①明月院。

先日の梅雨の晴れ間に、家族を連れて鎌倉の「アジサイ巡り」をして来ました。。 順路的には、定番の明月院から始まって、続く、東慶寺、報国寺、そして、極楽寺、成就院、長谷寺という順番で巡った次第です。。 これより順次アップして参りますが、上の写真…

アズーロコンパクト。。

これはアズーロコンパクトの「ラベンダーシャワー」と「スノーホワイト」・・・ 霞み草のような小っさい花が、しぶきの如くビッシリと付けます。。 寄せ植えに適しています。。 ブライダルのブーケにも似ていて、優しいイメージがする花です。。 花言葉には…

政治家同士の信頼関係は大事だ。。

自民党の石破政調会長は18日、大阪市内で講演し、石原幹事長が同日、民主党の玄葉政調会長が石破氏に自らの辞任と引き換えに菅首相の退陣を迫る考えを伝えたと明らかにしたことについて、「色々なところでの発言は知っているが、政治家同士の信頼関係は大…

日日草、あれこれ。。

最近は園芸屋さんに行くと、目移りしてしまうほど色んな日日草があります。色も多種多様・・・額も凝っています。。 その点、我が家の日日草は、昔ながらのシンプルなものばかり・・・でもお陰さまで良く咲いてます。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/h…

豊田章男社長には「金玉」があった。。

トヨタ自動車は17日、愛知県豊田市の本社で株主総会を開いた。議長の豊田章男社長は、東日本大震災による生産の減少について、「地域によってばらつきはあるが、国内、海外とも7月以降、年初の計画水準に回復する」と述べた。 これまでフル生産に戻る時期…

季節で植え替えた花々。。

これはインパチェンス。。 色が鮮やかで庭が華やいで見えます。。 遠目からパッと見に見ると、日日草などと似て見えますが、こちらの方が葉が小っさくて艶もありません。。 今年の日日草はプランターに植えました。。 こちらはサルビアとマリーゴールド。。 …

ラズベリー。。

以前、園芸市で購入した「ラズベリー」。。 和名は「木苺」。。 今年も無事に実を付けた。。 この木も繁殖力がメチャ強く、ウッカリしていると「ラズベリー」の林が出来るので・・・要注意となる。。 普段は、ヨーグルトなどに入れて食べるが、たくさん取れ…

ダリア。。

ダリアが良く咲いている。。 ただ・・・この花は、咲いた後、直ぐに汚くなるので・・・油断がならない。。 我が家の管理が特別に悪いのかどうか・・・花持ちが著しく悪い・・・ 注意していないと・・・キレイなとこを見損なうことさえある。。 よく美人薄命…

発砲して市民を守った警官にエールを送る。。

13日午後6時10分ごろ、安八郡神戸町北一色の路上で「男が刃物を持って歩いており、若い女性が逃げ回っている」と、付近の住民から大垣署神戸交番に通報があった。署員が駆け付け、男を職務質問しようとしたところ、男は刃物を振りかざして向かってきた…

スカシユリ 開花。。

我が家の「スカシユリ(透百合)」が開花しました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif この種は日本古来からある一般的なものです。。 ちなみに、「スカシ」・・・っていうと、・・・スカシてるとか?・・・スカシっ屁とか・・・あまり良い印象…

花菖蒲 ②。。

前回(5/11)アップした空色、白、赤、黄色は皆、悉く咲き終わっていますが、・・・梅雨の雨を受けて、新たに深紫と、ピンクが咲き出しました。。 我が家の花菖蒲は、これが最終ランナーだと思います。。 それにしても・・・上トロのようでもあり、淫靡なよう…

逃走6年にして、あっけなく逮捕。。

約6年半前に新潟県村上市内で飲食店店長を殴るなどし、けがを負わせたとして、県警村上署は11日、東京都国立市谷保、無職小川幸寛容疑者(37)を傷害容疑で逮捕したと発表した。 発表によると、小川容疑者は2004年10月13日、村上市坂町で、弟(…

サルビア寄せ植え。。

関東南部の当地、昨日は良く降りました。。 特に、未明から午前中にかけて・・・長時間に渡る・・・・猛烈な土砂降り・・・ 幸い、我が家では、これといった被害は無かったのですが、・・・場所に依れば、激ヤバだったのではなかろうか・・・ 多分、多摩川の…

美女柳。。

これは「美女柳」・・・日本には江戸時代以前に中国から渡来していたとされ、中国名は「ビヨウヤナギ(未央柳)」 だそうです。。 我が家では、昔から「美女柳」と言って来ました。。 毎年この時期、梅雨の雨を貰って、すくすくと蕾を伸ばします。。 関東南…

もう少し社会貢献してから “ 死んでくださいよ!”・・・福島地裁。

4月に自宅で覚せい剤を使用したなどとして覚せい剤取締法違反の罪に問われた無職高島一泰被告(38)=福島県二本松市=の初公判が1日、福島地裁であり、加藤亮裁判官が被告人質問で「いつになったら社会貢献するの。(事件当時)死ぬつもりだったと言っ…

アジサイ、その③。。

これは「柏葉アジサイ」といいまして、花が槍のサヤみたいな形状に咲きます。。 葉っぱが柏に似ているためということでした。。 パッと見的には、・・・確かに、似ています。。 でも・・・アジサイ。。 この種は白(オフホワイト)ばかりで、青とか赤などは見…

税金の季節。。

今年の納付書を見ると、また上がってる。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif 面倒くさいから、一括納付してるが、・・・どうなってんのやら・・・やんなっちゃうねぇ。。 おぅ~い、黒岩ぁ~~っ!・・・何とかしてくれぇ~~ぃ!・・・ しかも…