griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「雨がっぱ」マニア、捕まる。・・・徳島。。

徳島県警三好署が、民家から雨がっぱを盗んだとして窃盗容疑で逮捕した男の自宅を捜索したところ、約60着のかっぱが見つかり、男は同署の調べに、「一つ盗むと楽しくなって、やめられなくなった」などと供述していることが、24日わかった。
発表によると、男は同県東みよし町の無職、井原広行容疑者(41)。雨が降った6月18日午後、町内で井原容疑者が手袋をはめ、自転車で物色するかのように民家の間を巡っているのを同署員が見つけて捜査。目撃情報もあり、同町の男性(45)宅で軒先に干してあった女性用雨がっぱ1着(3000円相当)を盗んだ容疑が固まり、22日逮捕した。
井原容疑者宅を捜索したところ、押し入れにあったプラスチック箱二つに、雨がっぱを1着ずつきれいに筒状に畳んで集めていたのを発見。9割ほどは女性用のワンピースタイプだった。井原容疑者は「盗みました」と犯行を認めたという。
同署には、町民から雨がっぱを盗まれたという被害届が2009年に3件、昨春は2件、今年も4月に入ってから5件提出され、雨の日や雨上がり後などに盗まれていたことから、同署は梅雨時期に入って見回りを行うなど警戒を強めていた。(2011年6月25日09時06分読売新聞)

「雨がっぱ」ばかりを盗む男が逮捕された?・・・う~む。。

世の中には面白いフェチもいたもんだ。。

一種の「モリタク」さん的な方なのだろう。。ヘ(^^ヘ)

そういえば「雨がっぱ」・・・私は最近すっかり着なくなっていることに気付いた。どこに蔵ってあるのかさえも分からない。。

異常気象の続く昨今、・・・雨がっぱの需要は潜在的に高いハズなのだが、着た時に漂う、あの、ゴムのような、ビニールの様な、・・・独特の「臭み」みたいなものが、耐えがたくて着る気になれないのだ。。

それが原因なのかどうか、梅雨時にも拘わらず、雨がっぱと長靴という景色はあまり見かけない。。

そんな「雨がっぱ」に、異常なほど興味を抱く人たち・・・

たかが「雨がっぱ」・・・されど「雨がっぱ」なのか・・・余人には分からない「男のロマン」があるようにも感じられ、不思議な思いでこの記事を読んだという次第。。

まっ、それはそれとして、・・・この容疑者・・・既に41歳。。

拘置期間中に、こうしたフェチが直るとは、とても思えず、・・・出所しても、また直ぐにやるに違いないと思われ、・・・おそらく出たり入ったりの人生が予見される。。

盗んでの収集でなければ・・・あえて問題にされる話ではない。もうこれ切りにしてもらいたい。。。\_(-_- 彡