griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

デフレ脱却と長期低迷を乗り越えることの困難さ。。

「10年前と比べれば、今は少しばかり同情的にはなっている」――。
FRBバーナンキ議長は22日の記者会見で、米国に先んじてデフレと経済低迷に対処してきた日本銀行への思いを問われ、こう答えた。
議長はかつて、日本経済が1990年代にデフレと景気の長期低迷で「失われた10年」に陥ったことについて、日銀の無策ぶりを激しく批判していた。
米経済は2008年秋の金融危機から3年近くになるが、景気が再び減速する懸念の高まりによって新たな「失われた10年」に陥るとの指摘も見られるようになった。苦闘する議長の姿は当時の日銀とも重なって見える。
ただ、議長は「中央銀行に断固とした決意があれば、デフレに対し、多少なりのことは常に出来る」とも強調した。昨年秋に量的緩和策の第2弾を断行したFRBの行動力は、日銀とはひと味違うとも言いたげに聞こえた。
(2011年6月23日21時58分  読売新聞)

>「10年前と比べれば、今は少しばかり同情的にはなっている」・・・バ~ロ~!・・・もっと早く気付けよ!・・http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/hdeco/hdeco004.gif

デフレと景気の長期低迷・・・この病気、即効性のある確かな特効薬がないのが・・・ツライ。。

対処療法を続けながら、徐々に改善を図ってゆくしかない。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_2.gif

しかも、一人だけで立ち直ろうとしても・・・乗り越えようとしても・・・かなり厳しい。。

未だにデフレから脱しきれていない日本・・・日本経済の構造的な問題とも絡んで、そのツラサは、人一倍認識している。。

こういう時は、単に突っ張っているばかりではダメなのだ。。

時の氏神・・・周りからの助けが・・・是非とも必要となる。。

バーナンキ議長も、・・・今、しみじみとそれを感じているに違いない。。

そして後は・・・never give up !・・・これは欠かせない。。

「技術革新による新時代を切り開く」・・・というヤンキー魂を見せつけて欲しい。。。\_(-_- 彡