griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

米国の俳優ピーター・フォーク氏がお亡くなりになった。。

人気テレビシリーズ「刑事コロンボ」の主役として知られる米国の俳優ピーター・フォーク氏が23日、ビバリーヒルズの自宅で死去した。家族が24日、ロサンゼルスのKNXラジオに明らかにした。83歳。詳しい死因は伝えられていないが、アルツハイマー病で闘病していた。
1927年、ニューヨーク生まれ。50年代にブロードウェーの舞台で注目され、58年に映画デビュー。60年代以降は、シリーズ化されたドラマ「刑事コロ ンボ」で、とぼけた表情の裏で鋭い推理を発揮する主役を好演。生涯の当たり役となり、シリーズは日本でも人気を集めた。(共同)
MSN産経ニュース 2011.6.25 07:47
アメリカの俳優「ピーター・フォーク」さんがお亡くなりになった。。


享年は83歳。・・・闘病を続けておられたようだ。。

ピーター・フォークさんと言えば・・・「刑事コロンボ」・・・ポンコツカブリオレに乗り、よれよれのステンカラーをはおり、よたよたと登場する。。

そして、警部が愛用する安物の葉巻もサマになっていた。。

あのドラマは、何度、再放送されても見てしまうほど・・・癖になる面白さだった。。

帰り間際にいう「あと一つだけ」という口癖・・・

さりげなく、何処までもシツコク食い下がる刑事の執念深さに、胸騒ぎを隠せない犯人の心理状態がうまく描写されていて最高だった。。

後に、テレ朝の「相棒」や、フジテレビの「古畑任三郎」でも、コロンボの執念深さやストーリー性が活かされていて、そのどちらも面白かった。。

そこにはドラマ設定のみならず、「犯人を逃さないで欲しい」という警察への市民の強い期待があるのだと思う。。

実に痛快だった。・・・是非、追悼番組をやって欲しい。私は必ず見る。。

謹んで、ご冥福をお祈りしたい。。