griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

スカシユリ 開花。。

イメージ 1


我が家の「スカシユリ(透百合)」が開花しました。。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_1.gif

この種は日本古来からある一般的なものです。。

ちなみに、「スカシ」・・・っていうと、・・・スカシてるとか?・・・スカシっ屁とか・・・あまり良い印象を持ちません。。

そこで気になる語源について、チョッと検索してみたところ、その中に「花弁の間隔が開いているから」・・・との理由を見つけました。。

事実かどうかは分かりませんが、・・・でも、・・・花弁の間隔が開いているから・・・というのには、一応、頷けます。。

ユリが、背筋をピ~ンと立てて天を仰ぐ姿は、見るものを清々しく感じさせ、凛々しいの一語に尽きます。。

何処ぞの総理のように「二枚舌」を使い、女々しく足掻き捲くる姿は微塵にもありません。。

まさしく、「人の生き方もかく有りたい」・・・と感じさせます。。

我が家には、こうした「スカシユリ」の他、もっと花弁の大きい「オニユリ」なども有りまして、順次咲いて来ると思いますが、手入れの際には花粉などに細心の注意を払っています。。

・・・というのも、ご存知の方も多いと思いますが、ウッカリと白い服などに付けようものなら、・・・一発で、「捨てぇ~~っ」・・・となりますので・・・(^^ゞ

まっ、そんな気遣いが必要では有りますが、当地では、今月いっぱい、もしくは来月の頭頃までは「ユリの季節」となりますので、今後の天候にも寄りますが、もう暫くは楽しめるものと期待してます。。。http://webryblog.biglobe.ne.jp/images/manage/emoji/deka/deka_07_pengin.gif