griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

鎌倉アジサイ巡り。・・・④成就院。。

ここは普明山法立寺成就院といい、弘法大師ゆかりの地です。。
ご本尊には不動明王さまをお祀りしているようです。当初の本堂は今から700年近く前に起きた新田義貞の鎌倉攻めで焼失したとされ、・・・その後、改築されたものが、今に至っているようでありました。。
近年、アジサイ寺として人気が高まり、由比の浜を見おろす景観は最高です。。

イメージ 1

この日も多くの見物客が訪れていました。。
ここは「縁結び」としても知られ、御本堂の脇に小さな不動明王像がありまして、そこを取り巻くように小さな回廊があり、そこをお参りしながら不道明王さまを写メし、それを「待ちうけ」に使うと・・・パワーが授けられると評判になっています。。^^
東日本大震災の後、巷では、一人より、二人の方が良いとして、俄かに結婚を決意するカップルが増えていることされていますが、成就院の不道明王さまの「写メ」に夢中になってる若い子らを見ると、・・・「なるほどなぁ」・・・って、思いました。みなさん結婚に前向きです。。。

実は、この成就院の前に極楽寺も参詣したのですが、ここは撮影禁止のため、残念ながら、境内を撮ることは出来ませんでしたが、・・・素晴らしいお庭だったことは・・・お伝えして置きます。。。(゚.゚)ノ