griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

鎌倉アジサイ巡り。・・・⑤長谷寺。。

イメージ 1

ここは鎌倉の長谷寺・・・ご本堂には見上げるように大きな観音様が安置されてまして、ここでも家族の安寧と、福島の原発の早期収束を願いました。・・・・こちらは三門近くにある長谷寺のお庭です。。



さて、お目当てのアジサイですが、本堂裏手にある山側の斜面に植えられています。この日も長谷のアジサイを一目見ようと、多くの見物客が訪れていました。。

イメージ 2

ただ、ここは斜面ということもあり、ピーク時には人数制限が掛けられることもありますので、ご覧になろうとする方は、早めのコース計画を組まれることをお薦めします。。
ここのアジサイは、他のお寺さんよりも種類が多く、赤系が多く見られました。。

イメージ 3

境内中ほどには、鉢植えやプランターによるアジサイも多数展示されていて、この時期の長谷寺アジサイ一色に染まっております。。

イメージ 4


これは「サンルージュ」という種だそうです。・・・う~む。エレガントですねぇ。。(^^ゞ

イメージ 5


そして、こちらは青のガクアジサイ・・・目にしみるような美しい青色が最高でした。。

イメージ 7


こちらの赤のガクアジサイも見事です。・・・色合いといい、デザイン性といい、・・・とってもお洒落だと思いました。。


イメージ 8


山側の斜面を順路に従い登りつめると、そこには鎌倉の街並みや由比ヶ浜が一望に見下ろせるスポットがあります。。
先にご紹介した成就院の時もそうでしたが、高台から眺める鎌倉の景色に癒されます。。


イメージ 6


ちなみに・・・この辺りですが、「台湾リス」が多く生息していまして、・・・ここ、長谷寺の森にも、その姿を、しばしば見かけることが出来ます。。
それを見つけるのも楽しみの一つです。ここの台湾リスは「人慣れ」しているのか、・・・人への警戒心が然程なく、・・・木の枝を眺めていると、すぐにでも見つけらます。。
・・・てな訳で、ここを最後に私たちは鎌倉を引き上げたという次第です。。
帰りに、マリ・クリスティーヌの経営する「LA MAREE DE CHAYA」にて、ロールケーキをお土産に買って帰りました。。