griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

初詣・・・川崎大師。。

イメージ 1

先日、川崎大師に初詣してきました。毎年行っている印象では、今年は幾分人出が少ないように感じられました。。

境内では危険を避けるためにと・・今年も入場規制が掛かってまして、ガードマンの笛の指示に従い、参拝者は横15列位に並んで・・少しずつ進みました。。

結局、拝殿に辿りつくまでには・・約30分位を要しましたが、それでも昨年と比べると・・明らかに短かく感じられました。。

元旦未明に行った地元神社の初詣の時も感じたことですが、今年は参拝者が減っているようなフシを感じます。。

今年の南関東のお天気ですが、新年から穏やかな晴天に恵まれていましたので・・相対的に出足が遅れているとは・・考えにくいとこがあります。不況の影響がこんなとこにも出ているのだと思いました。。

今後、更に2~3カ所、初詣に行く予定をしていますので、その辺りも気を付けて見てみたいと思います。。