griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

パチンコ情報提供の「梁山泊」の豊臣春国氏が逮捕される。。

架空経費を計上する手口で計約4億3000万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は19日、法人税法違反の疑いで、パチンコ情報提供「梁山泊」(大阪市)の実質的オーナーで会社役員豊臣春国容疑者(59)=札幌市中央区=ら3人を逮捕し、大阪国税局と合同で関係先を家宅捜索した。
 逮捕容疑は梁山泊のグループ会社2社で2006年3月期までの2年間に約14億円の所得を隠し、法人税約4億3000万円を脱税した疑い。
 特捜部の調べや関係者によると、いずれも経営コンサルティング会社で、グループ各社から「コンサルティング料」名目で金が振り込まれていたが、申告では架空の仕入れや手数料などを計上して所得を圧縮していた。
 ほかの2人はともに会社役員の木戸英一容疑者(45)=大阪市浪速区=と河上昌宏容疑者(55)=大阪市北区。いずれもグループ内の別会社の社長を務めている。 (2010年1月19日13時55分 スポーツ報知)

パチンコのプロ集団として知る人ぞ知る「梁山泊」・・パチンコに興味のない方でも、名前くらいは知っている方も多いのではなかろうか。その梁山泊に、今回ついに捜査のメスが入った。。

梁山泊は前々から事件沙汰を多く起していて、世間的にも問題ある組織として見られていた。一昨年には株の取引で事件化したこともあった。。

ちなみに、この梁山泊・・裏社会との親密さは以前から噂されていたところであり、それ故、格好の週刊誌ネタにされることが多く、こういうネタが嫌いではない私としては、この手の記事を好んで読んだものだ。。^^

だから私も、何れは何処かで一斉摘発を受けるに違いないと見ていたが、・・ようやくと言うべきか?・・ついにと言うべきか・・兎も角も今回摘発に至った。。

憶測だが「脱税」の摘発は、単なる捜査の突破口なのではなかろうか・・と推測する。おそらく本丸は別のところにあるのでは・・という気がしてる。アルカポネの時の逮捕容疑と同じである。。

それにしても記事を見ると、直接の容疑は、>2年間に約14億円の所得を隠し、法人税約4億3000万円を脱税した疑い。・・・とあるが、近頃は同じような額を「脱税」しても、後からその分納税して、なんのお咎めもなく済ませている方もいる。。

その方は反省心など・・毛頭ないようで・・どれほど国会で問い詰められても・・「蛙の面にションベン」で「平気のしゃあ」である。。

別に「梁山泊」の行為を「是」とするつもりは毛頭ないが、適法に当たっては国民等しく平等でなくてはならない。それが原理原則のハズだ。ライブドア事件の捜査の時もそうだったが、私が常日頃から一貫して主張してきているのは・・正にこのことだ。。

あっちはやって、こっちはやらないとか?・・こっちはやって、あっちはやらないとか?・・捜査というものは、その場その場の気分でやるようなものではない。。

例えそれが犯罪者であろうが、なかろうが・・人間は等しく憲法の下に平等である。「摘発」も、そのまた先の「裁き」においても、すべからく平等であらねばならない。さもなくば・・天下のご正道が泣こうというもの。。

司法関係者らは、まるで己が神にでもなった気でいるのではなかろうか?・・庶民の目にはそんな風にも映る。それらはマスコミらの「勘違い」とも良く似ていて・・職務に対し「公平公正」に当たるという感覚が・・著しく欠如している。やるならやるで・・腹据えて「公平」にやってもらいたい。。

両権力者が、好き勝手にやれば?やるほど・・この国が、そして人心が乱れるのである。だからこそ、もっと真面目にやってもらいたいのだ。。。\_(-_- 彡