griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

バーストタイヤの恐ろしさ。。

2日午前4時50分ごろ、山形県河北町谷地の土木建設会社高梨工務店の敷地内で、除雪車のタイヤに空気を入れていたところ、右前輪のタイヤチューブが突然破裂、同社社員佐々木聖二さん(34)=寒河江市山岸町=が5メートルほど吹き飛ばされ出血性ショックで死亡、自動車販売業者古沢賢司さん(40)=東根市柏原=も胸部と両足打撲の軽傷を負った。県警寒河江署がチューブが破裂した原因を調べている。
 同署によると、佐々木さんらは除雪作業を行うため、計3人で除雪車の点検を実施。空気圧が低下していた右前輪のタイヤに空気を入れていたという。除雪車は同社所有で、もう1人の男性にけがはなかった。 
時事通信 jiji.com 2010/01/02-20:36】

重車両のタイヤって、もの凄く高圧と聞く・・・それ故、爆発も多いという。。

あまり知られてないが・・・重車両のタイヤが破裂すると・・・爆風で隣りの車が破壊されるほどの威力があるらしい。実際、そうした事故も実際毎年あるらしいのだが・・・警察やJAFなどのPRが不足しているのか・・・あまり知られていない。。

私も高速を走行中など、路面にタイヤのバーストした破片が散らばっているのを発見すると・・・ゾッとすることがある。。

だから運転中に大型のクレーン車やトレーラーが横に付くと、直ぐにいなしたり追い越したりの・・・どちらと決めている。。

記事の件も、おそらくはタイヤに傷があったものと推察されるところだ。それでなくとも寒い地方の場合は、タイヤのゴムも堅くなりがちであり、破裂し易い環境にはある。。

いずれにしても、今後は点検を怠りなくし、早め早めの交換を心掛けてもらいたい。。

謹んでご冥福をお祈りする。。。