griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

めでたさも中くらいなりおらが春。。

イメージ 1

今日は「大寒」・・本来なら、メチャクチャ寒くてもいい季節。。

・・がしかし、外気温は実に17度オーバー。家の中より、むしろ外の方が温かいくらいだ。。

予報によれば、この陽気は、過去50年間に2番目に高い数字だとか・・・

どうりで温かく・・とてもコートは入らない。。

確かに陽の光を見ても強く感じる。芝に映る影も陰影がはっきり出ている。。

この暖かさに誘われたのか・・各地で梅が開花したというニュースも伝わっている。。

残念ながら・・我が家の梅は、まだまだ蕾は固そうである。でもこの陽気が続けば・・いずれ遠からずという予感はする。。

今後の予報を見ると・・残念ながら、この週末は再び寒さが戻って来るという。そして来週の週明けには、徐々にまた暖かさが戻るとの流れらしい。。

しばらくは、行ったり来たりの三寒四温が続く模様だが、いよいよ本格的な春到来も?・・間もなくって感じになって来た。。

これからは体調管理とともに花粉対策にも気を付けないと・・・^^

おっと、その前に税金の申告・・頭の痛い問題だ。この不況で庶民の家計はどこも厳しい。伝え聞く鳩山家のような大雑把な家計をしてたら・・とてもじゃないが庶民の家計は成り立たない。。

そんな中、税務署の対応は、これまで通り庶民からは重箱の隅を突っついて金を毟り取り、鳩山家のような大資産家からは・・六億円もの申告漏れがあっても・・片目をつぶってしまう寛容さ。。

ふざけているというか・・バカにしているというか・・益々もって世の中の不条理を感じさせる。。

「コンクリートから人へ」を訴えて選挙を戦い、その支持を受けて政権交代を果たした民主党だったが、挨拶がわりに出して来た答えがこれだったとは?・・国民も、よほど舐められたもんである。。。┐(゚~゚)┌