griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

駐車していた車から乳児が連れ去られる・・・愛知

愛知県警北署は30日、駐車場の車から乳児を一時連れ去ったとして未成年者略取の疑いで、名古屋市に住む中学3年の少年(15)を逮捕した。少年は「ぼくが赤ちゃんを連れ去りました」と容疑を認めているという。同署は動機を調べている。
 逮捕容疑は14日午後3時45分ごろ、名古屋市北区のドラッグストア駐車場にとめられていた車の後部座席から、生後1カ月の乳児を抱きかかえ、一時連れ去った疑い。
 乳児は約15分後、現場から約200メートル離れた市営住宅付近で見つかった。けがはなかった。防犯カメラの映像や目撃情報から少年が浮上した。
 昨年12月にも現場から約3キロ離れた同県春日井市のスーパー駐車場で乳児が一時連れ去られる事件があり、同署は少年との関連を捜査している。【MSN産経ニュース 2010.1.30 17:34】

まだ目も開いていないような乳幼児を連れ去るなど・・いったい何が面白くって、こんなことをするのだろうか・・まったく許せない。。(~ヘ~;)

一方で、駐車の際に後部座席から容易に取り出せる環境にしておいた母親側にも、それなりの責任は感じてもらわねば困る。ではあるが・・それにしても15歳の犯行とは・・予想外である。。

逮捕された少年は、容疑について素直に認めているという。どうも根っからのワルには見えない。ただ・・事の善悪を正しく理解出来ていないのか?なんなのか・・どことなく「あっけらかん」とした様子には奇妙さが感じられる。。

その為、つい憶測を抱かせてしまうのだが、少年に・・軽い知障の疑いが有るや無しやと・・少々気になっている。。

記事によれば、この地域では昨年暮れにも同様な事件が発生していたという・・まだ本件と関わりがあるのかどうかも定かではないが、同じ子供を持つ親にとっては・・はっきりするまでは穏やかでいられない。。

今回は関係者のご努力により、迅速に発見することが出来て実に幸運だった。。

しかしこの様なスピード感ある解決は極めて稀であり、奪われたご両親の気持ちを思うと・・思わず胸が辛くなる。今は安堵なさってるものと思われるが、心よりお見舞い申し上げたい。。

合わせて、少年には事の重大さを改めて良く認識させ、かかることの再犯なきよう・・厳しい教育を施して頂きたい。。

そして早く事の次第が明らかになるよう、関係者の更なるご努力に期待したい。。\_(-_- 彡