griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

我が家の皇帝ダリアが見ごろに。。

イメージ 1

去年の暮れ、ご近所から挿し木で増やした「皇帝ダリア」を一本頂きまして庭の片隅に植えときました。。

開花までに2~3年掛かると見ていた私でしたが、なんと一年目の今年、見事に咲いてくれました。。

頂いた時は僅かは30~40cm位の背丈でしたのに、たった1年もの間に・・一気に2m以上になったという恰好です。。

現在は支柱を建てて、幹が倒れないように補強をしてるところですが、これは超スゴですね。。

さほどに肥やしをやってる訳ではないのですが、土地と上手く合ったのかもしれません。。

ちなみに、関東南部のこの地域・・・今年は夏前に大雨が降り、それに続く盛夏の猛暑と、植物にとっては過酷過ぎる気象と見ていましたが、皇帝ダリアにとっては、むしろそれが良かったのか、気が付いたら、こんなに大きくなってました。。
今さらながら植物の成長には驚かされますねぇ。凄いもんです。。。