griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

珍しい師走の暴風雨。。

発達中の低気圧の影響で、西日本や東日本の太平洋側では3日夜にかけて、北陸と北日本では4日にかけて、海上を中心に非常に強い風が吹く見通しだ。
気象庁は暴風や高波、大雨への警戒を呼びかけている。
4日にかけて予想される最大風速は海上で20~25メートル、陸上で15~23メートルの見込み。また、予想される波の高さは、北海道、東北、北陸で最大7メートル、関東で最大6メートルなどとなっている。
北海道では3日夜遅くにかけて、局地的に雷を伴い1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る恐れがある。4日午後6時までの24時間に予想される雨量は、多いところで100ミリの見通し。
(2010年12月3日18時20分  読売新聞)

今朝の風と雨は凄かった。。

強風と、それに伴う横殴りの雨。辺りでは雷もゴロンゴロンなっており・・・とても師走とは思えない天気だった。。

朝方に車で出た私だったが、一部の道路で冠水する直前まで増水していたのには驚いた。。

恐る恐る通過したのだが、一番深かったところは、推定でタイヤの上部まではあったと思う。。

水を押しのけるようにして走行・・・まるで川の中を走るようだった。。

そのセイか、ディスクブレーキの効き目が幾分悪くなったように感じられたので、冠水区域を通過した後、暫く、ブレーキを踏み込みながら走行し、そこから発生する摩擦熱によりディスク表面を乾かした次第。。

程なくして無事「効き目」を回復させたが、こうした手法を用いるのも・・・はたして何年振りになるか?・・久方ぶりであるのは間違いない。。

最近は異常気象の加速で、ゲリラ豪雨が珍しくなくなってきただけに、こうした事が全国各地で起こっているのだろう。。

ニュースなどでは、時折り目にしていたが、実際に自分が遭遇するとは思ってもみなかった。。

しかし今日の天気はそれだけではなかった。。

激しく降っていた豪雨は、朝方9時ころには、突如「ピタッ」と止み、それに代わって始まったのが半端ない暴風・・・

激しい雨により、空気中の汚れが取れて、眩しい日差しに包まれてたのもつかの間、今度は台風並みの強風が吹き荒れ始めた。。

いやぁ、参った参った。この日は、お天気のフルコースである。こうした天気も師走では珍しい。。

街路樹に残っていた一部の木の葉も、この日は吹雪のように飛んでいた。多分、粗方が吹き飛んだものと思われる。。

おそらく全国に残っていた一部地域の紅葉も、この風で吹き飛んだことだろう。きっと今日を境に冬が来るのではなかろうか・・・そんな気にさせる師走の暴風雨だった。。。\_(-_- 彡

イメージ 1