griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ロンドンの「アビーロード」が歴史遺産に指定。。

英政府は22日、ビートルズのアルバムのジャケット写真に使われたロンドンのアビイ・ロード・スタジオ前の横断歩道を歴史遺産に指定し保存すると発表した。スタジオ自体も2月、同遺産に指定され、名曲を生んだ街の“聖地化”が一段と進んだ。
横断歩道は1969年8月、メンバー4人が縦一列に並んで渡り、その様子がアルバム「アビイ・ロード」のジャケットに。撮影時間は約10分とされるが、ファンが以後40年余り訪れ続け、4人をまねて道路を渡る名所になった。
英国のイングランド地方では37万以上の歴史遺産が指定されているが、横断歩道の指定は異例。政府は「文化的、歴史的重要性を考慮した」としている。
2010/12/23 10:08 【共同通信

>名曲を生んだ街の“聖地化”が一段と進んだ。・・・・なるほどねぇ。。

今や世界中の何処にいっても「いずこも同じ秋の夕暮れ」、・・・苦しい経済事情はお察しするが・・・

・・・それしかないの?・・・って感じは正直する。。

ちなみに・・・つい最近、東北新幹線が青森まで延伸され、悲願の達成に湧いている地元青森だが、客を呼ぶためのキャッチコピーは、相も変わらずの「ねぶた」と「リンゴ」・・・

確かに「ねぶた」も「リンゴ」も素晴らしいが、正直言って・・・殆ど飽きている。。

まるでインパクトがない。。

そろそろ「脱ねぶた」「脱リンゴ」のイメージを打ち出さないと・・・というより、開通まで何してたのか知りたいところ。。

まっ、それはそれとして、記事にあるロンドンの「アビーロード」も、青森と同じ事情に見えた。。

偉大なビートルズも、全盛期からは既に40~50年が経過しようとしており、骨董好きのイギリス人は兎も角も、今の人たちには、殆ど過去の話ではなかろうか・・・

スタジオが身売りされそうになるのも頷ける。。

その点、東京デズニーランドは凄い。開園から30年近い時を経ながら、お客様を飽きさせない為の工夫が、随所に活かされている。。

まさにテーマパークの優等生・・・

言うは易し行うは難し・・・は承知しているが、研究してみる価値は大いにある。。。\_(-_- 彡