griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲で殉職、、、

ネットより、日本相撲協会は29日、境川部屋の三段目力士・響龍さん(本名・天野光稀)が28日に都内の病院で急性呼吸不全のため死去したと発表した。28歳だった。 響龍さんは、3月26日に行われた春場所13日目の取組で、頭部を土俵に強打。土俵上で…

電車呑み、、、

ネットより、「まん延防止」措置で飲食店が時短営業となる中、公園などで酒盛りをする「外飲み」のマナーや感染リスクが問題視されています。27日午後8時ごろ、名古屋市の千種駅を出発し多治見方面へ向かうJR中央線の車内の映像…。画面左に立つ2人の男性の手…

マンボウのGW、、 (;´Д`)アウウ

緑が濃くなって来ました。。木の枝や葉が風が吹く度にワサワサしてます。。まだ4月なんですけどね。。いつもより一ヶ月は早い季節感です。。明日から日本は待望のGWではありますが、今年の我が県はマンボウ期間中にありまして、県境を跨ぐお出掛けは、基本、…

路上呑みは止めようね ‼️ 、、(^ー^)ノ

ネットより、緊急事態宣言初日の25日、東京都の要請を受け、午後8時に東京タワーやスカイツリーなどの明かりが消されました。 この“ネオン自粛”には、人の流れを抑える狙いがあるといいますが、実際に渋谷の街を歩いてみると、至る所に路上飲みのグループが…

料理研究家の神田川俊郎さんコロナに倒れる。。

ネットより、素材やジャンルにとらわれない「新日本料理」を提唱し、テレビでも活躍した料理研究家の神田川俊郎(かんだがわ・としろう、本名・大竹俊郎)氏が25日、大阪市内の病院で死去した。81歳だった。 16日に自宅で体調を崩し病院に搬送された後…

狂い咲き、、、

狂い咲き、、、これタカサゴユリです。。例年だと8月のお盆前後に咲き出すユリなんですが、、、なんとまぁ、今年は4月に咲き出しました。。w(゚ロ゚;)w オォォ~~!!世の中、完璧に可笑しくなってますね。。(_ _|||)

心労続く両知事、、、

ネットより、(中略) 疲労の色は隠せず、中継を見ていた人たちからは「顔がホンマ疲れてる」「顔がやつれてるのに加えて髪の乱れが…」「ネクタイ曲がってる」「いつもよりクマが多め」「痩せちゃったよね」「今までにないぐらいやつれた表情 お体心配です」「…

「緊急事態宣言」間もなく、、

ネットより、政府は23日夕、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、特別措置法に基づき緊急事態宣言を東京、京都、大阪、兵庫の4都府県に25日から5月11日まで発令することを決めた。【2021年4月23日 19:31産経ニュース】ついに決まりましたかぁ…

レスリー・マッコーエン逝く、、、

英国のポップグループ「ベイ・シティ・ローラーズ」で全盛期のボーカルだったレスリー・マッコーエンさんが20日、死去した。65歳だった。遺族が22日、「自宅での突然死だった」とツイッターで明らかにした。死因は公表されていない。1970年代のヒット曲「サ…

ちょっと、やめて下さいよ !! 、、、

ネットより、北海道帯広市で行われているばんえい競馬で21日、騎手が競走馬の顔を蹴るシーンが動画で拡散し、SNSで批判が集中し、主催者と当事者が説明と謝罪をする事態になった。問題となったのは18日に帯広競馬場で行われた、デビュー前の2歳馬の能力検査…

堕落したか日本人 !! 、、、

ネットより、21日夜、ぶら下がり取材に応じた菅総理は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて大阪府と兵庫県、京都府が3度目となる緊急事態宣言の要請を決定したこと、また東京都も要請する方針であることについて問われ、「そうした自治体と連携して、中身…

いよいよ首都圏もヤバス 、、、

ネットより、東京都は20日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに711人確認したと発表した。前週13日(510人)から201人増え、1日当たりの感染者は20日連続で前週の同じ曜日を上回った。火曜日に700人超となるのは1月26日(10…

ショーパンに第二子、、、

ネットより、フジテレビの生野陽子アナウンサー(36)が、夫で同期入社の中村光宏アナ(36)との第2子を妊娠したことが18日、分かった。【Sanspo.com 4/19(月) 4:00配信】「めざましテレビ」の歴代女子アナの中では、アヤパンに次ぐファンだったショ…

矢車草とオダマキ、、、

こちらは二色の矢車草、、、、あるのは、今のところ、青とピンクの二種類、、、別に種を蒔いた覚えはなく、おそらく、風で飛んで来た種が芽を出してるんだと思います。。陽当たりの良い場所を好み、定位置にして生えます。。繁殖力がバツグンで、風で種を撒…

変異株の猛威続く、、、

ネットより、このところの変異株の猛威に、私も恐怖島倉千代子です。。(>_そうした中で、今後のワクチン接種や季節性動向に否が応でも期待が高まりますが、私は尾身先生が仰るように、最後は「人流」が一番の鍵だと思いますね。。(´-`)。oO4月後半の人流を…

クレマチス、、、

蔓で延びるクレマチス、、、「鉄仙」などと呼ばれることもあります。。٩(^‿^)۶近年、季節前倒しが顕著になってる日本、、、我が家のクレマチスも早咲きが定着してます。。この辺りの気候だと4月の初めから中旬に掛けて一斉に咲き出します。。今年も見事に咲…

突然のトップ交代、、、

ネットより、東芝の車谷暢昭社長が辞任した。東芝は14日、臨時取締役会を開き、車谷氏の辞任を受理した。東芝は7日に英投資ファンド、CVCキャピタル・パートナーズから買収提案を受けていることを明らかにしたが、車谷氏は東芝会長に就任する前、CVC日本法人…

レベチ、、、

ネットより、大阪府は13日、新型コロナウイルスの新規感染者が1099人確認されたと発表した。1日当たりの感染者が1000人を超えるのは初めて。これまでは、10日の991人が最多だった。【読売新聞オンライン2021/04/13 17:12】大阪の1日の新規…

LINEトラブル、、、

ネットより、無料通信アプリLINE(ライン)で12日午後、文字を利用した会話機能が使えなくなる不具合が発生した。運営会社が同日、明らかにした。原因などを調べている。【産経新聞 2021.4.12 17:56】キタァ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ~~~ !!!!昨日の午後、それは突然…

白馬のクラシック初制覇、、、

ネットより、2021年クラシック第1弾「第81回桜花賞」(G1、芝1600メートル)は11日、阪神競馬場で行われ、吉田隼人騎乗の2番人気・ソダシ(牝3=須貝)がコースレコードとなる1分31秒1で優勝。 昨年の阪神JF以来のG1通算2勝目をデビュー5連勝で、白毛馬によ…

マスク拒否男again、、、

飛行機の中でマスクの着用を拒否し、乗務員にけがをさせたなどとして起訴された男が千葉県の飲食店でもマスクをせずにトラブルになり、警察官を殴ったとして逮捕されました。 公務執行妨害の疑いで逮捕されたのは住所・職業不詳の奥野淳也容疑者(34)です。…

ツユクサ(露草)、、、

ツユクサ(露草)、、、今年も静かに咲きました。。(^-^)v我が家では増え過ぎないように、絶えないよう、適宜の除草を行いながら保存してます。。ツユクサの繁殖力は旺盛ですからね、絶えることはないと思いますが、、、これから7月くらいにかけて、地味ながら…

シャガ(著莪)、、、

シャガ(著莪)、、、アヤメ科アヤメ属の多年草、、、半日陰を好む花で、今年も定位置に咲きました。。デザインから来るパッと見の印象は、エグい感じが否めませんが、水上げが良く、花が長持ちする為、、、我が家では、主として仏さまの花に利用してます。。…

ブルーベリーの花、、、

いつも思うんですけど、ブルーベリーの花って、可愛いっすね。。(^-^)v最近、スマホやパソコンで目が疲れてますから、ブルーベリーのアントシアニンは助かります。。今のところ、樹全体にびっしりと付いてますので、いずれ、花の数だけ実が出来るものと?今…

東京都も「蔓延防止等重点措置」の適用へ、、、

ネットより、小池百合子都知事が7日、感染状況の悪化を受け「国への要請の準備に入る段階にあると考えている」と表明。政府は都から正式な要請があり次第、対応する構えで、9日にも対策本部を開いて適用を決める。沖縄、京都など感染が拡大している他の府…

春爛漫、、、

我が家の桃、、、 写真は少し前に撮った満開時のものです。今はだいぶ散ってます。。新たに満開となったのは八重桜で、こちらは今が見頃です。。v(´∀`*v)ピースこのところ初夏の暖かさが続いたセイか、ツツジもサツキも次々と咲き出してますし、、、この分だ…

横断歩道を渡りましょう❗ 、、、

ネットより、6日午前6時前、長崎県佐世保市の国道で運送会社の大型トラックが道路脇の電柱に正面衝突しました。警察によりますと、運転していた40代の男性運転手が腰などを打って救急搬送されましたが、意識はあり、軽傷です。九州電力によりますと、停電は…

火星に虹、、、

NASAの火星探査機のリア左のカメラが、現地時間2021年4月4日15時14分に火星の空に掛かる「虹」を撮影しました。地球の虹は大気中の水滴を太陽光が分散させて生じるものですが、火星の大気中には虹ができるほどの水滴は含まれていません。そのためこの「虹」…

因果応報、、、

ネットより、中国でキムチなどの食文化を含む韓国文化を中国文化の一部とみなす見方がインターネットを中心に広がったことに反発し、韓国で「反中感情」がにわかに高まっている。【産経新聞 2021.4.6】我が身を抓って人の痛さを知れ、という言葉があるが、、…

武者人形を飾る。。

昨晩から今朝にかけて当地は大雨となり、空気が冷えたセイか 今日は朝から肌寒いです。。 ちなみにですが、我が家は、昨日、奥さんが五月人形を出して飾りました。。(^^ゞ雛人形の時もそうですが、我が家では大体、お節句の一ヶ月前を目安にお人形さんを出し…