griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

電車呑み、、、

f:id:griffinavenue:20210429074408j:plain
ネットより、

「まん延防止」措置で飲食店が時短営業となる中、公園などで酒盛りをする「外飲み」のマナーや感染リスクが問題視されています。

27日午後8時ごろ、名古屋市千種駅を出発し多治見方面へ向かうJR中央線の車内の映像…。画面左に立つ2人の男性の手にはなんと、「酒の缶」が…。

仕事帰りなのか、『電車飲み会』に及んでいたのです。車内は帰宅ラッシュで混み合っていますが、2人は終始「あごマスク」でした。【2021年4月28日 17:14ニュースOne】

これを読んで、意外と思う方が多いと思いますが、この景色、結構アルアルなんですよ。。

記事は、>名古屋市千種駅を出発し多治見方面へ向かうJR中央線の車内の映像、になってますが、この景色、東京周辺でも見かけます。。

と言いつつ、私自身、暫くそっちの方面には行ってませんので、新鮮な情報とは言えませんけど、、、

例えば、上野から水戸や常陸方面へ向かう常磐線の車内、特に特急、、、

或いは、東京から千葉の鴨川方面に向かう外房線の車内、特に特急、、、

結構、アルアルですよ。。

記事の件と共通するのは、長距離通勤をしてる人達、って事かな、、、

そして、共に大都市の駅を始発にしてるという点、、、

帰宅時間の車内で良く見かけますね。昼間は滅多に見ません。。

大抵が対面式シートで、且つ、始発駅という利点を活かし、車内の好きな場所、大抵は車両後部の席に陣取り、キオスクで買った大関のワンカップと割きイカの袋を窓際に置き、チビリチビリ呑みながら帰るんですよね。。(;’∀’)

特急の場合、元々車内販売で酒やツマミの追加購入も出来ますし、長距離通勤ということで気が緩むのか、車内飲酒は決して珍しくはないんですよ。。

毎日のことですから大酒を食らうことは余程でなければなく、大抵が呑み始めてから1時間くらいで殆どの方が寝てます。(*´д`*)アハァ

記事のように、仲間通しで車内で宴会をするなんて事は?流石にレア中のレアなケースだとは思います。。

きっと会社で余程のことがあったんでしょうね。。

JRとしては、そうした歴史的背景がある為に、今さら強い口調での注意はしにくいんだと思います。。(v_v)

とはいえ、今はコロナの時代ですから、止めとくべきが本筋なのはその通りですが、酒が好きで家に帰るまで待てない、って人も中にはいるんですよ。。┐(゚~゚)┌