griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

矢車草とオダマキ、、、

f:id:griffinavenue:20210418141031j:plain

こちらは二色の矢車草、、、、

あるのは、今のところ、青とピンクの二種類、、、

f:id:griffinavenue:20210418141057j:plain

別に種を蒔いた覚えはなく、おそらく、風で飛んで来た種が芽を出してるんだと思います。。

陽当たりの良い場所を好み、定位置にして生えます。。

繁殖力がバツグンで、風で種を撒き散らし、芝の中にも、プランターの隅にも、コンクリートの割れ目にも、ジャンジャン生えて来ます。。(=^_^=)

ご覧のように花は凄くキレイなんですけどね、ある意味、要 警戒の植物でもありますね。。

そしてこちらが、オダマキ、、、、

f:id:griffinavenue:20210418141128j:plain

こちらも色は二色で、我が家にあるのは赤紫とピンク、、、

f:id:griffinavenue:20210418141154j:plain

矢車草とは真逆で、半日陰を好み、目立たぬよう ひっそりと生えてます。。(^^ゞ

暖かさが増し、春花が次々咲き出して、我が家の庭は今凄く賑やかです。。(*´д`*)