griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ミカン大豊作、、、

f:id:griffinavenue:20201012181057j:plain

今年は我が家のミカンが大豊作、4本あるミカンの木が、どれもたわわに実ってます。。

今のところですが 、、、、

というのも 、、、

我が家はミカンの他にも、柿が何本かありまして、その何れも今年は大豊作だったんですよ。家族も喜んでたのですが、、、

ヒヨドリの大群や、インコ、カラスらの集団に目を付けられまして、熟した甘い次郎柿から順番に、彼らのお食事場にされまして、大豊作だった次郎柿が、一部を残し、壊滅近く食べられました。。(>_<)

手を叩いても、棒を振っても、バケツ叩いても、逃げる素振りは一瞬だけ、奴らは5分で戻って来ます。。(_ _|||)

どうしょもないです。┐(゚~゚)┌

目下、十三夜にお供え出来る柿が確保出来るかどうか?、、、という状態まで追いこまれてます。。

まぁ、我が家の柿が全て食べ終わったとしても、この辺りには、まだ何ヵ所もそうした家がありますから、、、

それらを全て食べ尽くした後で?次の味覚「柑橘系」へと移るんでしょうね。。

ちなみに、ミカンのシーズンはこれからですから、秋の陽を浴びて十分に糖度が高まった頃を見計らって、再び攻めて来るんでしょうね。。(;゚ε゚´)

そうなる前に、、、
今年は予定より早く収穫しちゃおうかなぁ? なんて 、、、<(`^´)>

目下、思案中であります。。