griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

注釈付きの童話に違和感 、、、

f:id:griffinavenue:20201019101909j:plain

ディズニーの名作アニメ映画「ピーターパン」「おしゃれキャット」「ダンボ」のストリーミング配信に、有色人種に関する時代錯誤的な、またはステレオタイプの描写を含んでいる旨を告知する注意書きが付記された。【ロイター 2020年10月16日 16:09】

https://jp.reuters.com/article/global-race-disney-idJPKBN2710E1

童話には "多かれ少なかれ" そういう部分が常にありますよ 、この件に限らず、あらゆるところに、色んな意味でね。。

日本の童話だってそうです。。

今とは全く違う時代、社会背景の中で作られたんですから 、、、

しょうがないじゃないですか 、、、

逆にそれが、当時を知る上での貴重な手掛かりという見方も出来ますし 、、、

そこまで「粗探し」をするというのは?、一党独裁国家のやる「粛清」にも似ていて、私的には嫌な感じを受けましたね。。(ーー;)

アメリカという国は、極端から極端へ 振れる国だと改めて思いました。。

日本的に言えば「羹に懲りて膾を吹く」って感じなんだと思いますが 、あんまり極端過ぎると違和感を禁じ得ません。。

私は「Black Lives Matter」運動を悪いとは思ってませんが、、、

やりたい放題やるのと「Black Lives Matter」を主張するのとは別だと思います。。

今の「やりたい放題」を続けてる限り、彼らに対する真の支持は得られないでしようし 、、、

最後は、、やっぱりな?、、って感じ、、、

アメリカのマスコミもBLMをトランプ叩きの道具として利用してる感がありますが、この種の政治利用は良くないことだ。。

何れそのツケは、アメリカ国民自身が払うこととなり、それを考えれば、罪深いことだと思う。(v_v)

ということで、、、
本件の注釈を入れるやり方には、違和感を感じますねぇ。。<(`^´)>