griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

イヌサフラン、、、

f:id:griffinavenue:20201002174210j:plain

これはイヌサフラン、、、
別名、コルチカムとも言います。。

見た目が綺麗なんで観賞用としても利用されますが、トリカブトと同じくらいの猛毒があるとされ、、、

誤飲しての死亡する例は、トリカブトより多い年もあるなど、侮るとかなりヤバい毒草です。。(;゚0゚;)

正直、私から見ると?、、、
これを食べようなんて考える人の神経がまるで分かりませんが、、、

世の中には自然食愛好家など、マニアと云われる方が大勢さんおられますからねぇ。。(;゚ε゚´)

そうしたプロの目利きでも?間違ってしまうくらい類似性の強い植物であり、、、、

しかもこの毒は加熱しても劣化しませんので、、、(;゚0゚;)

これからの季節、行楽を兼ねて山菜やキノコ狩りで山に入られる方も多くなると思われますので、十分ご注意願いたいと思います。<(`^´)>