griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代の斉唱命令は「思想・良心の自由」を制約しない。。

卒業式の君が代斉唱時に起立するよう教職員に求めた校長の職務命令が、憲法一九条の「思想・良心の自由」を制約し、違憲かどうかが争われた訴訟の上告審判 決で、最高裁第二小法廷(須藤正彦裁判長)は三十日、「職務命令は間接的な制約に当たるが、必要性や…

ミニバラ。。

花壇のミニバラが良く咲いている。。 バラは奥さんが手入れしているもので、それぞれに名前があるのだが・・・私は皆目分からない。。(^^ゞ この花は四季咲きで、上手に手入れさえすれば、秋まで咲いてる。。^^ 問題は夏の盛りをどう乗り切るか・・・ この花…

「再臨界だ」と騒ぎ捲くった奴の名。。

吾妻連峰で自然保護活動などを進めている団体「高山の原生林を守る会」(佐藤守代表)は29日、福島市周辺の山の雪から放射性セシウムが検出されたと発 表、放射性物質を含んだ融雪水が沢から阿武隈川の支流などの河川に流れ込み、淡水魚から放射性物質が検…

台風一過でも強風は居残り。。

降りに降り捲くった昨日から未明にかけての大雨。。 午前中もシトシトと降り続いていたが、午後からは雨も止み、台風一過によるお約束の晴天へと変わる。。 それ自体は嬉しいのだが・・・今回は、風が強くて、強くて、・・・雲も激しく飛んでいる。。 お陰で…

「非常停止ボタン」で電車を止める。。

千葉県警木更津署は27日、千葉県木更津市桜町、契約社員畑中志保容疑者(26)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。 発表によると、畑中容疑者は2月22日午前8時35分頃、同市貝渕のJR内房線踏切で非常停止ボタンを押し、君津発千葉行き上り普通電車(…

マリーゴールド。。

これは、この時期お馴染の「マリーゴールド」・・・ 別種で、こういうのも有ります。。↓ 玄関ポーチに鉢植えで飾ってます。。 花言葉を調べたら、・・・ 黄色は「健康」「可憐な愛情」・・・橙色は「予言」「真心」ですと・・・そして八重は「いつもかわいい…

小麦の値上げは・・・嵐の前触れ?・・・

小麦粉やパンの大手メーカーによる値上げの動きが相次いでいる。 小麦の国際価格高騰の影響で、政府の輸入小麦の売り渡し価格が4月から平均18%引き上げられたことが主な要因だ。 製粉2位の日本製粉は27日、家庭用の小麦粉や天ぷら粉などを7月1日出…

サツキ。。

遅れていたサツキが咲きだした。。 今年は一週間以上遅い。。 見ごろには、まだ一~二週間かかると思うが・・・・ サツキはツツジより葉が細かい。。 庭木として、普段は葉を楽しんでいるが、この時期は格別だ。。

モニタリングポストの高さについての判断。。

建物の屋上などのモニタリングポストで自治体が測定している空気中の放射線量について、東京都が新たに持ち運び可能な小型機器を使った地表での測定を検討していることが27日、都への取材で分かった。 都内のモニタリングポストは新宿区の4階建て庁舎の屋…

大型台風接近。。

フィリピン東海上を北上中の台風2号は、5月では10年に1度の規模に発達した。本州南岸に停滞中の前線が活発化することもあり、東北から九州は30日にかけ大雨の恐れがある。東日本大震災の被災地や鹿児島、宮崎県境の新燃岳周辺でも土砂災害や河川の氾…

花壇の植え替え。。

我が家では秋と春に庭の花を入れ替えします。上の写真は、昨秋に植えたパンジーたち・・・植えた時は小さい株でしたが半年の間に、こんなに大きくなりました。(四月の写真) このパンジーが、このところの陽気でボウボウに育ったため、先日、その全てを夏物に…

紫蘭。。

これは「紫蘭」といいます。。 当初は小さかった株も増えに増えまして、今では庭中に「紫蘭」が点在するようになりました。。 見るからに「控えめな花」という印象で、ひっそりと「うつむいて」咲きます。。 日向植えでも構いませんが、出来れば半日陰の方が…

好ましからざる「浄水ケーキ」。。

福島市飯坂町のすりかみ浄水場で、水道水を作る際に出た不純物の残渣(ざんさ)から放射性物質が検出された問題で、同浄水場を管理・運営する福島地方水道用水供給企業団は23日、検査機関による測定結果を公表、1キロ当たり20万ベクレルを超える高濃度…

「ゆでガエル」を作り出した「ゆるふん」姿勢の脱却が急がれる。。

政府は24日、11年度版の「交通安全白書」を閣議決定した。この中で取り上げた自転車交通に関するアンケート結果では「自転車は原則車道通行」というルールを知らない人が4割にのぼった。 アンケートはインターネットを通じて内閣府が行い、全国の18歳…

金鶏草。。

これは金鶏草といいます。。 この時期、元気よく咲いてくれます。六月の中頃までは咲いてると思います。。 タフな種らしく、放っておいても良く増えますし、ウッカリしてると、あっちにも、こっちにも・・・って、なります。。 日差しの強い日などは、黄色が…

お騒がせ男の理不尽な要求。。

ソウルの在韓国日本大使館前で23日、無職の男(47)が、日本の竹島(韓国名・独島)領有権主張を批判、刃物で自分の左手小指を切る騒ぎがあった。 男は刃物を首に当て、駐韓国日本大使の謝罪を要求したが、警察官に説得され、救急隊の治療を受けた。男は…

五月の花壇。。

先月、GWに家族と伊勢に行った際に立ち寄ったのが「なばなの里」・・・・その時に見た「ベゴニアガーデン」のあでやかさが今も深く印象に残っている。。 ベゴニアは観葉としても、花見としても、どちらにも適しており、長く鑑賞できる点がいい。。 我が家で…

危険なウミガメの餌やり。。

ウミガメへの餌やり体験で手にかみつかれ指を切断したのは、水族館が安全への配慮を怠ったことが原因として、堺市の60代の女性が高知市の桂浜水族館を運営する社団法人を相手取り、治療費や慰謝料など約1390万円の支払いを求める損害賠償請求訴訟を、…

ヒドイ話だ。。

班目春樹原子力安全委員会委員長は21日夜、読売新聞の取材に「淡水を海水に替えたからといって臨界を心配するようなことなどありえない。(政府の説明は)私に対する侮辱だと思っている。(『再臨界の危険性がある』との発言は)私が言うはずがない」と語…

アゲハ蝶。。

穏やかな日。。 今日はアゲハ蝶が飛んでました。。 このアゲハ・・・キンカンが好みみたいです。。 警戒しながらも、直ぐにまた戻って来ます。気になってるんでしょうねぇ。。

トヨタ自動車に、またも白の判定。。

米運輸省は20日までに、2010年2月に開始したトヨタ自動車の主力小型車「カローラ」の不具合調査で、電動パワーステアリング装置に欠陥はなかったと判断し、調査を終了すると発表した。 トヨタ車に関しては、大規模リコール(無料の回収・修理)に発展…

現金6億円強奪事件。その後。。

東京都立川市の「日月警備保障立川営業所」から現金約6億円が強奪された事件で、防犯カメラの映像を詳しく解析した結果、犯行車両は白っぽいセダンとみられることが20日、捜査関係者への取材で分かった。 警視庁立川署捜査本部は車種の特定を進めるととも…

女児、不審者に切りつけられる・・・香川。。

20日午後4時15分ごろ、香川県東かがわ市湊で、「隣の民家で女の子の悲鳴がした」と110番があった。東かがわ署員が駆け付けたところ男が家から飛び出してきて、この家に住む小学6年の女児(11)が室内で背中を切られ倒れているのが見つかった。女…

ピラカンサスの花。。

秋になると、真っ赤な実を鈴生りに付ける「ピラカンサス」・・・ それらは冬場の餌のない時期を乗り切る小鳥たちの貴重な食料になっています。。 そんなピラカンサスではありますが、春にはこんな白い花をつけていたのです。。 目下、我が家のピラカンサスは…

カルミヤが満開に。。

前回アップした当時は、まだ三分咲き程度でしたが、その後、当地に大量の雨が降り、続く初夏らしい陽気と相まって、ようやく満開に至りました。。^^ 隔年で咲く傾向が見えるカルミヤ・・・我が家も来年は一休みと思われます。。 当地では、このカルミヤが終…

五月になり咲いてきた。。

これは名前がハッキリしないでいるが・・・多分「グラジオラス」の種だと思う。。 これまでにアップして来た我が家の早春の花々は全部終わりとなり、その後に咲いた初夏の花々も、ことごとく終わっている。。 ツツジも終わった、チューリップも終わった、藤…

東証の斉藤社長・・・枝野官房長官に苦言を呈す。。

東京証券取引所の斉藤惇社長は17日の定例記者会見で、枝野官房長官が金融機関に東京電力向け融資の一部債権放棄を求める趣旨の発言をしたことについて、「金融機関も株式会社なのだから、(債権放棄をしたら)次から貸さなくなるだけだ。そうなったら、国…

高速バスを横転させたのは心神喪失状態だった?・・・

広島県東広島市の山陽自動車道で高速バスを横転させ、運転手や乗客にけがをさせたとして、殺人未遂容疑で逮捕された鹿児島大の男子学生(22)について、広島地検は17日、心神喪失状態だったとして不起訴処分にした。広島地裁は同日、鑑定入院命令を出し…

蠅獲りナデシコ。。

これは「蠅獲りナデシコ」・・・・別名「虫獲りナデシコ」・・・・ 語源は茎の根元にネバネバの樹液を出します。。 たま~にですけど、そこに極小の虫が付いて、動けなくなっていることもあるといいます。。 私自身は見たことないですが・・・・ 食虫種では…

カルミヤ。。

カルミヤが咲き出しました。。 一面にビッシリと蕾が付いてまして、徐々に開花が進んでいます。。。 目下、三分咲きくらいでしょうか・・・ この花はシンビジュームみたいに、一年おきに咲きます。。 普段は観葉として見ておりまして、花が終わり次第、ボウ…