griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小麦の値上げは・・・嵐の前触れ?・・・

小麦粉やパンの大手メーカーによる値上げの動きが相次いでいる。
小麦の国際価格高騰の影響で、政府の輸入小麦の売り渡し価格が4月から平均18%引き上げられたことが主な要因だ。
製粉2位の日本製粉は27日、家庭用の小麦粉や天ぷら粉などを7月1日出荷分から値上げすると発表した。家庭用の計81品目が対象で、値上げ率は小麦粉が約3~7%、天ぷら粉などが約2~5%。
小麦粉は、業界最大手の日清製粉グループや業界3位の昭和産業も7月1日からの値上げを決めており、大手3社がそろって値上げする。
一方、「パスコ」ブランドを展開する製パン2位の敷島製パンと同3位のフジパンも27日、7月からの値上げを発表した。すでに値上げを決めた最大手の山崎製パンに追随する。
敷島製パンは主力の約160製品を平均約7%、フジパンは、主力数十品目を平均5~6%、それぞれ引き上げる。 (2011年5月28日10時02分  読売新聞)

ゲゲッ・・・

山パンの決定に続き・・・またもや、パンの値上げとな?・・・う~む。。

予想されていた流れとはいえ、イザ値上げとなると、パン好きの私に取っては・・・やはり痛い。。

ちなみに、小麦とか、油脂とかの値上げとなると、パンのみならず、広範囲に影響するので辛い。。

今後は、あっちでも、こっちでもと、追随する値上げがラッシュのように続くだろ。。

已む得ないとはいえ、小麦の値上げは、ただでさえ苦しい庶民の家計を、モロに直撃する。益々以て、暮らしづらくなるのは明白。。(T。T)

そこにダメを押すように、よもやの「増税」までされたら、・・・庶民の暮らしは、いよいよ以て、万事休すとなる。。

三度の飯を二度に減らしても、暮らしが立ち行かない・・・・

言うまでもないことながら、増税の前には、「出費をトコトンまで削れ」である・・・バラマキなど、もってのほか!・・・直ちに止めろ!・・・といいたい。。

そして、議員を含め国と地方の公務員を半減させ、その他あらゆる経費を鼻血も出ないまでに、削って、削って、削り捲くって、徹底的に削減を済ませたその先の・・・「増税議論」でなくてはならない。。

その為に生じる少々の「行政サービス」低下でも・・・私は文句は言わない。。

それでなくても、今後は益々の「値上げラッシュ」が予想されており、・・・暮らしへのダメージは計り知れなく大きい。。

そうした中にあれば、せめて増税は、絶対に、絶対に、止めてもらいたい!・・・と、繰り返し声を大にして言う。。

止めて頂きたい、、、