griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

モニタリングポストの高さについての判断。。

建物の屋上などのモニタリングポストで自治体が測定している空気中の放射線量について、東京都が新たに持ち運び可能な小型機器を使った地表での測定を検討していることが27日、都への取材で分かった。
都内のモニタリングポストは新宿区の4階建て庁舎の屋上(高さ約18メートル)に設置され、都民から「生活している高さでの数値が知りたい」との要望が寄せられているため。
都によると、モニタリングポストは周辺環境の影響を受けないようにするため、周囲に高い建物がない平たんな草地などの地上か、比較的高い場所に設置することになっている。だが、都心では平地が限られ「必然的に高い場所になってしまう」という。
都は4月、モニタリングポストの高さと地表での放射線量の測定値を比較したが、地表の方が0・01マイクロシーベルトしか高くなかった。都福祉保健局は「いずれも安全なレベルだが、地表の測定値も安心情報として提供できるか検討したい」としている。
石原慎太郎知事は27日の記者会見で「人間の生活圏である高さ1メートル以下で測るべきだ」と述べ、地表での測定を指示したことを明らかにした。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2011年5月27日 21時27分

地表で調べてくれれば、尚ありがたいとは思うが、・・・出て来る結果に、きっとブッたまげると思う。。

近郊農家の作る作物への風評被害も増すだろう。。

そして外国人の来日が、また減るだろうなぁ・・・

狭い日本だ、何処に行っても同じなのだが、・・・

いたずらに煽り過ぎてもいけないし、・・・といって、事実は有りのままに公表して欲しいし・・・う~む。。(v_v)