griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

大型台風接近。。

フィリピン東海上を北上中の台風2号は、5月では10年に1度の規模に発達した。本州南岸に停滞中の前線が活発化することもあり、東北から九州は30日にかけ大雨の恐れがある。東日本大震災の被災地や鹿児島、宮崎県境の新燃岳周辺でも土砂災害や河川の氾濫が懸念され、気象庁は注意を呼び掛けている。
気象庁によると、台風2号の中心気圧は920ヘクトパスカル、最大瞬間風速は75メートル。台風2号は28日から29日にかけて沖縄地方に接近。本州の南海上を東に進む途中で、温帯低気圧に変わるとみられる。
毎日新聞 2011年5月27日 20時26分

5月に発生した台風としては、10年に1度という規模?・・・・う~む。。

3月には、1000年に一度の震災が発生し、その結果、大津波も発生。原発事故を引き起こした。。

そして今日、関東甲信は、1951年の統計開始以降で、過去2番目の早い梅雨入り。。

泣きっ面にハチ・・・なのか何なのか・・・兎も角も、今年は異例づくしの年だ。。

あまり良い年ではなさそう。用心するに越したことはない。。。