griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

紫蘭。。

イメージ 1


これは「紫蘭」といいます。。

当初は小さかった株も増えに増えまして、今では庭中に「紫蘭」が点在するようになりました。。

見るからに「控えめな花」という印象で、ひっそりと「うつむいて」咲きます。。

日向植えでも構いませんが、出来れば半日陰の方が花の為には良いようです。。

学生時代、教室の隅っこで、ほとんど目立たない存在で過ごしている女の子がいましたが、「紫蘭」にも、そんなイメージを感じます。。

良く見れば可愛いのに、「アピール力」が足りない為、殆ど知られることなく終わってしまうという惜しい存在です。。

野生種は絶滅危ぐ種に近いとされ、探しても殆ど見つからないらしいです。。

普段、園芸店で見かけるモノは畑で育てられたものが販売されてます。。

花言葉には「あなたを忘れない」とか「お互い忘れないように」などがありまして、折しも今日は、お世話になった方のご葬儀の日です。。

紫蘭」の花言葉を胸に、生前に受けたご厚情に対し、感謝の気持ちをお伝えして参ろうと思ってます。。(v_v)