griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

シャガ(著莪)、、(ーー;)

今日も相変わらずの曇天⇔雨天が続いてます。。(+_+。) 

当地の桜も今日辺りは7部咲きですね。。

天気は悪いですが、庭の花々も次々と咲き出して、どれからアップしようか? の常態です。。(..)

ということで、本日は「シャガ(著莪)」をアップします。。

シャガ(著莪)はアヤメ科の多年草で半日陰を好みます。パッと見がエイリアンが口を開けたイメージの為、好みも大きく分かれるところですが、、、

じっくり見ると、なかなか味のある花と気付きます。。

水の吸い上げが良く花もちも良い為、我が家では季節の花として仏花に用いたりします。。

水仙などと同じく春花アルアルで、根に強い毒があるとされ、繁殖力も高いことから雑草扱いされますが、私はわりと好きですね。。(;’∀’)

花言葉は「反抗」「決心」「友人が多い」となってます。。

まぁ「反骨精神」と言いますか?「天の邪鬼」と言いますか?アンチを好む私と良く似ています。。(^^ゞ