griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

花蘇芳 (ハナズオウ)です。。

花蘇芳 (ハナズオウ)です。。

例年よりは若干遅れてる感じでしたが、現在は順調に満開になってます。。

小枝に水あめを塗って、そこに雛アラレをまぶしたような感じに見えるこの花、、、

ちょっと変わってますよね。。(ーー;)

しかもバラ類の端くれというのですから?、更に驚きます。

正確には中国原産のバラ類マメ科植物ということでして、花のデザインを見るかぎりは、確かにマメ科っぽい感じはしますね。

まっ綺麗ですから良いんですけど、、、(v_v)

この花も庭の片隅から春を知らせてくれる貴重な花となります。。

花言葉は西洋と日本とではまるで扱いが違います。。

西洋では「裏切り」とか「不信仰」などメタメタな言われようですけど、一方の日本はというと「豊かな生涯」「喜び」「目覚め」「高貴」などと、やたら褒めちぎってます。。

ほぼ真反対な扱いですが、あちらは宗教が絡んでるみたいですね。良く知らんけど、、、🤧